2020/06/03【新型コロナウイルス:COVID-19】ろう学校 教師手作りの透明マスクで授業 山梨 新型コロナ /山梨県

新型コロナウイルスの影響でマスクの着用が増える中、山梨県の県立ろう学校では、生徒に口の動きが伝わりやすいよう、教師が透明なマスクをつけて授業を行っています。
新型コロナウイルスの感染拡大で、多くの人がマスクを着用している中、聴覚に障害のある人にとって、口の動きや表情が分からないことが、コミュニケーションの大きな壁となっています。
このため山梨市にある県立ろう学校では、教師が手作りした透明なマスクを使って授業を行っていて、生徒たちはマスクごしにみえる教師の口の動きや、表情などを観察して課題に取り組んでいました。
透明なマスクは、臨時休校が続いていたとき、教師たちが試行錯誤しながら、クリアファイルを切ったり折ったりして作ったもので、鼻あてや耳にかけるゴムは使い捨てマスクのものを使っています。
このほか学校では、透明なシートを天井から下げて間仕切りにしたり、フェイスシールドを活用したりしながら、飛まつ感染の防止を徹底しています。
高等部2年生の風間優汰さんは「透明なマスクをつけてもらうと勉強が分かりやすく楽しく学べます」と話していました。
マスクを作った岡村操教諭は「子どもたちから口の動きが見えやすく、自分たちも苦しくないことを意識して作りました。まだ改良していきたい」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/…/20200603/k10012456351000.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る