2020/06/03【新型コロナウイルス:COVID-19】ブラジル 新型コロナ感染が世界最悪に それでも経済活動は再開 /ブラジル

南米のブラジルでは2日、新型コロナウイルスの感染が新たに確認された人がおよそ2万9000人に上り、死者も1200人以上増え、一日当たりでは、いずれも国別で最も多くなりました。こうした状況でも最大都市サンパウロでは今月から経済活動が段階的に再開され、さらなる感染の拡大が懸念されています。
ブラジルでは「ファベーラ」と呼ばれる、人口が過密な貧困地区を中心に感染が急速に拡大し、政府によりますと、2日の時点で、

▽感染者は2万8936人増えて55万5383人、

▽死者も1262人増えて3万1199人に上っています。

一日当たりの新規の感染者・死者の数は、ともにアメリカを上回り、ブラジルが国別で最も多くなりました。
状況が最も深刻なのがサンパウロですが、医療の受け入れ態勢が整ったなどとして、今月から一部の地域で大型ショッピングセンターの営業が認められるなど経済活動が再開されました。
WHO=世界保健機関はブラジルは感染のピークには達していないと指摘しており、今後さらなる感染の拡大が懸念されています。
ブラジルの経済活動の再開にあたっては、再開を強く主張してきたボルソナロ大統領の支持者と、それに反対する市民の間で各地で衝突が起き、混乱も広がっています。

イタリアからの帰国者が発端 ブラジルでコロナ感染の経緯

ブラジルで初めての感染が発表されたのは2月26日。
出張先のイタリアから帰国したサンパウロに住む61歳の男性でした。
その後、3月の初めには、アメリカのトランプ大統領とブラジルのボルソナロ大統領が面会した際に同席していたブラジル政府の高官が、新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。
感染は海外渡航歴のある中間層以上を中心に徐々に広がり、3月20日にブラジル政府は非常事態を宣言。
中国や日本、EU=ヨーロッパ連合などからの入国を制限する措置をとりましたがこの時点では、確認された感染者は600人程度にとどまっていました。
ボルソナロ大統領は、新型コロナウイルスについて「軽いインフルエンザかただのかぜ程度だ。マスコミは恐怖をあおっている」と発言し、経済活動は通常どおり続けるよう主張していました。
一方、サンパウロやリオデジャネイロなど大都市がある州の知事は危機感を強め、ボルソナロ大統領の反対を押し切って3月23日から独自に外出禁止措置を発表。学校は休校し、レストランも閉鎖されました。
その後、2か月以上にわたって外出禁止措置が続く中、感染は、当初の中間層以上の市民から、「ファベーラ」と呼ばれる貧困地区に暮らす市民へと広がって行きます。
4月の末に死者の数が5000人を超えて中国を上回ると、先月に入り感染は急拡大。25日には1日当たりの死者数が800人を超え、アメリカを上回り国別で最も多くなりました。
WHO=世界保健機関は2日、ブラジルについて、「まだ感染のピークには達していない」と指摘しています。
こうした中、経済規模が最大のサンパウロ州は「患者を治療する体制が整った」として今月1日から経済活動の一部を再開しました。
ただ、実情は、休業が長引き、このままでは生きていけないという市民からの痛切な訴えに州政府が押し切られた形です。
南半球のブラジルは、これから冬を迎えます。ウイルスの特性についての解明がなされないまま、経済活動の再開に踏み切ったことで、感染拡大が一層、深刻化しかねないと懸念する声も上がっています。
https://www3.nhk.or.jp/…/20200603/k10012456201000.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る