2021/09/27【研究報告:ワクチンパッチ】注射の代わりに「ばんそうこう」…米国で貼る新型コロナワクチン開発 /アメリカ

注射針で刺す代わりに「ばんそうこう」の形でワクチンを投与できる「ワクチンパッチ」が米国で開発された。3Dプリンティング技術を利用した高分子化合物パッチに極細の針が刺さっていて、肌の上に貼るだけでワクチンの効果があるのが特徴だ。研究チームはファイザーやモデルナなどmRNA(メッセンジャー・リボ核酸)系列の新型コロナワクチンをこの方法で接種できるかどうか調べるため、商用化実験を進めている。
これは、米ノースカロライナ大学統合がんセンターとスタンフォード大学の共同研究チームが25日(現地時間)、一般のワクチン接種よりも免疫効果に優れた「マイクロ・ニードル(micro needle)」ワクチンパッチ技術を開発した、と発表して分かったものだ。このワクチンパッチは、一方の面にゲルや半固体状の薬の成分をコーティングして作られている。皮膚にばんそうこうのように貼り付ければ、体温によって薬の成分が溶け、極細の針を通じて皮膚の奥に吸収される。共同研究チームによると、ラットによる動物実験でワクチンパッチを通じた免疫反応は筋肉注射を通じたワクチン注射よりも薬の成分の伝達率が10倍以上高いことが分かったという。注射接種で投与されるワクチンよりも少ない量で同じ免疫効果が得られる可能性があるということだ。
従来の注射方式と比較した場合、今回のワクチンパッチの方が痛みがわずかで、自らワクチン投与できるという長所がある。ノースカロライナ大学のジョセフ・デサイモン教授は「今回のワクチンパッチは新型コロナだけでなく、インフルエンザ・麻疹(ましん)・肝炎など、ワクチンの種類や必要に応じて迅速に大量生産が可能だ」と説明した。
https://news.yahoo.co.jp/…/07419f56c95fc3061013cf11f231…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る