2021/09/27【新型コロナウイルス:COVID-19】WHO、新型コロナ起源の新たな調査チームを編成…20余人を選抜 /WHO

WHO(世界保健機関)は、中断状態にある新型コロナウイルス感染症の起源に関する調査の再開を推進していることが伝えられた。
26日(現地時間)米ウォールストリートジャーナル(WSJ)によると、新たな調査チームは実験室の安全とバイオ・セキュリティの専門家、遺伝学者、ウイルスの中間感染に精通した動物疾病の専門家など20余人の科学者により編成される予定である。
中国とその他の地域で新型コロナの起源に関する新たな証拠を探し出す調査チームの募集に数百人が志願した中、今週末までに選抜手続きが完了する予定である。
新たな調査チームの編成は、米国とその同盟国たちがWHOに対して新型コロナ起源調査の再開に圧力を加えている中、下された決定である。
アントニー・ブリンケン米国務長官はテドロスWHO事務局長に、公開的にも私的にも調査の再開を要求し、少なくとも1人以上の米国人の専門家を含めることを求めたものとみられる。
WHOによる1次の調査チーム10人は全員が非米国出身の専門家たちで「実験室の流出の可能性は極めて低い」と判断した。ただ彼らは「中国当局が血液銀行のサンプルを分析し、初期における感染疑いのある事例を、さらに調査しなければならない」と求めた。
WSJは「事務局長の再選を明らかにしたテドロス事務局長としては、誰よりも米国の支持が切実な状況だ」と分析した。
https://news.yahoo.co.jp/…/4d8ce5bab098de03abcea52b15f2…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る