2020/06/15【新型コロナウイルス:COVID-19】新型コロナから生還も1億円超の医療費請求 米男性「マジかよ!」「生還者の罪悪感は間違いなく増す」 /アメリカ

新型コロナウイルスの感染者が200万人を超えたアメリカで、その治療に関する信じられない事実が報じられ驚きが広がっている。
『新型コロナウイルスから生還した男性、181ページにわたる110万ドルの請求書』。新型コロナウイルスに感染した男性が、治療費としておよそ1億2000万円の請求書を受け取ったと米シアトル・タイムズが伝えた。
途方に暮れる額の請求書を受け取ったのは、シアトルの病院に3月4日から62日間入院したマイケル・フロルさん(70)。入院中は意識不明に陥り、看護師がフロルさんの耳に受話器を当て妻と子どもたちの最後の別れを告げるほど死が迫った場面もあったという。
それでもウイルスとの戦いに打ち勝ち、無事退院したフロルさんだったが、病院の外で待ち受けていたのが厳しい現実だった。「私は請求書を広げて思わず口にした…『マジかよ!』と、181ページにも及ぶ1冊の本のような請求書に書かれた金額に驚愕。
その内訳は、集中治療室の料金1日9736ドル(約105万円)、人工呼吸器の使用料金が1日2835ドル(約30万円)など、1日あたりの費用が高額なうえ入院が長期間にわたったため、とてつもない総額になったのだ。
新型コロナウイルスからは生還したものの、その後の生活が危ぶまれそうな医療費の請求。幸い、フロルさんは公的医療保険制度の対象であるため、請求額をそのまま支払う必要はなさそうだとシアトル・タイムズは伝えている。
ただ、フロルさんは「保険制度で救われた自分の命に、その金額に見合う価値があるのか罪悪感を覚える。この驚愕な治療費を見ると、生還者の罪悪感は間違いなく増すはずだ」と語ったという。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る