2019/10/05【アフリカ豚コレラウイルス】中国製ポークジャーキーからアフリカ豚コレラ・ウイルスの遺伝子 /韓国

違法に流通している商品から検出
中国産ポークジャーキーからアフリカ豚コレラ・ウイルスの遺伝子が検出された。
韓国食品医薬品安全処、農林畜産食品部(省に相当)、警察庁が先月6日から20日まで輸入食品販売店542カ所に対して合同で取締りを行ったところ、4日に輸入畜産物を当局への申告なしに違法に流通・販売していた5社を警察に告発した。うち1社で販売されていた中国産ポークジャーキー1個からアフリカ豚コレラ・ウイルスの遺伝子が検出されたという。食品医薬品安全処はウイルスが生きているか確認するため細胞の培養検査を今も行っているが、検査には4週間ほどかかるという。農林畜産食品部の関係者は「現時点ではウイルス遺伝子の破片が発見されただけだが、もしこれが生きていることがわかれば、その感染性についても確認できる」と説明した。
農林畜産食品部はこの日、仁川市甕津郡ペンニョン面の養豚場からアフリカ豚コレラの疑いがあるとの通報を受けたが、確認の結果、感染は確認されなかったという。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る