2019/10/05【研究報告】インフルエンザウイルス感染防御を担うT細胞の肺における維持機構を解明

近畿大学の研究グループは、インフルエンザウイルス感染防御を担う「滞在型メモリーCD8T細胞」が肺気道上皮に持続供給されていることを発見し、さらにその仕組みを解明することに成功した。
現在のインフルエンザワクチンは、変異しやすいウイルス表面タンパク質を標的とするため、特定の型のウイルスにしか効果を示さないという欠点がある。また、ウイルス侵入門戸である呼吸器粘膜における免疫応答誘導効果は期待できないため、感染そのものを阻止することは不可能だ。
一方、インフルエンザウイルス感染防御を担うCD8T細胞は、あらゆるウイルス株に共通するウイルス内部タンパク質を標的として感染細胞を直接破壊する。従って、CD8T細胞を呼吸器粘膜に効果的に誘導・維持することができれば、有効なインフルエンザウイルス感染対策となると考えられている。
本研究者らは先行研究で、ウイルスを排除した後も組織内に滞在し続け、再感染に対する防御の最前線を担うことが知られるメモリーCD8T細胞が、肺においては感染によって生じた組織の障害を修復するために形成された細胞集塊に蓄積することを突き止めた。そして今回、更なる研究の結果、この蓄積部位には、全身を循環している循環型メモリーCD8T細胞とは完全に独立して滞在型メモリーCD8T細胞が長期維持されていることを見出し、この部位から、ウイルスが最初に感染する肺気道上皮にメモリーCD8T細胞が持続供給されていることを発見した。また、この細胞移行を可能にしているのが、蓄積部位に特徴的に発現するケモカイン受容体CXCR6と、肺上皮細胞で常に発現しているCSCR6のリガンド(CXCL16)であることも明らかにした。
本知見をもとに、今後CD8T細胞を感染局所に効果的に誘導・維持することができるようになれば、あらゆるインフルエンザウイルス株に有効な新しいワクチンの開発が可能となると期待されている。

インフルエンザウイルス感染防御を担うT細胞の肺における維持機構を解明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る