2022/02/11【新型コロナウイルス:COVID-19】ファイザーの新型コロナ飲み薬を承認 国内で2種類目 厚労相

アメリカの製薬大手、ファイザーが開発した新型コロナウイルスの飲み薬について後藤厚生労働大臣は10日夜、記者団に対し、正式に承認したことを明らかにしました。
国内では2種類目の新型コロナの飲み薬で、早ければ来週14日にも医療現場に届けられるということです。
厚生労働省の専門家部会は10日夕方に開いた会合で、アメリカの製薬大手ファイザーが開発した新型コロナの飲み薬「パキロビッドパック」を国内で使用することを了承しました。
このあと後藤厚生労働大臣は記者団に対し、この薬を正式に承認したことを明らかにしました。
「パキロビッドパック」はアメリカの製薬大手メルクが開発した「ラゲブリオ」に続いて、国内では2種類目の新型コロナの飲み薬となります。
政府はことし中にこの薬を200万人分購入することでファイザーと最終合意していて、すでに国内に納入されている4万人分については早ければ来週14日にも医療現場に届けられるということです。
今月27日まではおよそ2000の主要な医療機関での院内処方と、これらの医療機関と連携可能な地域の薬局で試験的な取り組みを行ったうえで今月28日以降、全国の医療機関で処方できるようにするということです。
後藤大臣は「高血圧や高脂血症、不眠症などの治療に使われる薬で一緒に服用できない薬が多数あることから、審議会でも専門家から慎重な投与が必要との意見をいただいた。このため日本医師会や日本薬剤師会とも連携し段階的に医療現場への提供を進めていく」と述べました。
一方、先に承認したメルクの「ラゲブリオ」については確保した160万人分のうち年度内に60万人分の供給を受けることで合意していましたが、後藤大臣は年度内にさらに20万人分追加して合わせて80万人分の供給を受けられるようになったと発表しました。

■服用の方法 注意点

対象となるのは新型コロナウイルスに感染した人のうち12歳以上で、かつ重症化リスクのある患者です。2種類の薬を1日2回、5日間服用します。
発症後は速やかに少なくとも5日以内には服用を開始することとされています。
一方、添付文書では
▽HIV=ヒト免疫不全ウイルスに感染している人や
▽腎機能や肝機能に障害のある人
▽妊婦
▽授乳中の女性などは
服用に注意するか、服用しないよう求めています。

■併用できない薬などは

厚生労働省によりますと、高血圧や高脂血症、不眠症などの治療に使われる合わせて39種類の薬や食品を使用している人はパキロビッドパックの服用が認められません。具体的には以下のとおりです。
▽関節リウマチなどの治療薬の
1. アンピロキシカム
2. ピロキシカム
▽片頭痛の治療薬の
3. エレトリプタン臭化水素酸塩
▽高血圧症などの治療薬の
4. アゼルニジピン
5. オルメサルタン メドキソミル・アゼルニジピン
▽不整脈や狭心症などの治療薬の
6. アミオダロン塩酸塩
7. ベプリジル塩酸塩水和物
8. フレカイニド酢酸塩
9. プロパフェノン塩酸塩
10. キニジン硫酸塩水和物
▽脳卒中などの治療薬の
11. リバーロキサバン
▽結核症の治療薬の
12. リファブチン
▽統合失調症の治療薬の
13. ブロナンセリン
14. ルラシドン塩酸塩
15. ピモジド
▽片頭痛などの治療薬の
16. エルゴタミン酒石酸塩・無水カフェイン・イソプロピルアンチピリン
17. ジヒドロエルゴタミンメシル酸塩
▽子宮収縮の促進や子宮出血の予防などに使う
18. エルゴメトリンマレイン酸塩
19. メチルエルゴメトリンマレイン酸塩
▽性機能改善薬の
20. シルデナフィルクエン酸塩
21. タダラフィル
22. バルデナフィル塩酸塩水和物
▽高脂血症の治療薬の
23. ロミタピドメシル酸塩
▽白血病の治療薬の
24. ベネトクラクス
▽神経症の治療薬の
25. ジアゼパム
26. クロラゼプ酸二カリウム
▽不眠症の治療薬の
27. エスタゾラム
28. フルラゼパム塩酸塩
29. トリアゾラム
▽麻酔の前に投与する
30. ミダゾラム
▽肺高血圧症の治療薬の
31. リオシグアト
▽真菌症の治療薬の
32. ボリコナゾール
▽前立腺ガンの治療薬の
33. アパルタミド
▽てんかんの治療薬の
34. カルバマゼピン
35. フェノバルビタール
36. フェニトイン
37. ホスフェニトインナトリウム水和物
▽肺結核やそのほかの結核症の治療に使う
38. リファンピシン
39. セイヨウオトギリソウ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る