2021/07/01【新型コロナウイルス:COVID-19】新型コロナワクチンの偽情報広がる、アジアで接種進まない原因に

・ワクチンのデマが供給限られる国々で接種をさらに遅らせている
・米国の政治家や元ファイザー科学者の主張が拡大解釈されて広がる
フィリピンの建設作業員ジェリー・カシダさん(43)は、ぜんそくのため無料の新型コロナウイルスワクチン接種の優先者リストに載っているが、すぐに接種を受けるつもりはない。ワクチンがジェノサイド(大量虐殺)に利用されていると主張する女性の動画をSNSで見つけたためだ。
カシダさんは「他の国でワクチンが原因で死亡した人の数や、それがどう隠蔽(いんぺい)されているかについて、フェイスブックで投稿をたくさん読んだ」と話す。「私の母も民間治療師に相談したが、ワクチンは私の心臓に影響を及ぼす恐れがあると言われた」という。
東南アジアの感染中心地にはカシダさんのように、国内から、あるいは米国のワクチン反対運動から発せられるSNS上の偽情報に影響されて接種を急がない、もしくは完全に拒否している人が何百万人もいる。こうしたデマが東南アジアの一部でワクチン接種に消極的な姿勢に拍車をかけ、アジアでも感染リスクが高いこの地域で接種を促し新型コロナのパンデミック(世界的大流行)を終わらせる取り組みを妨げている。
新規感染者が世界で最多の中に入るにもかかわらず、東南アジアでワクチンへの抵抗が広がっていることを最近の調査が示した。世論調査会社ソーシャル・ウェザーステーションによると、フィリピンでは接種を受けるか分からないか、接種に消極的だとの回答が68%に上った。タイの調査では3分の1の人が接種に懐疑的か拒否すると答え、インドネシアの調査では5分の1近くの人が接種をためらっていることが示された。
ワクチン接種反対のデマが、こうした消極的な姿勢の大きな原因であり、これは限られたワクチン供給という問題を既に抱えている国々で接種をさらに遅らせている。タイとフィリピンでは接種を1回のみ受けた人ですら全人口の10%に満たない。
再生回数が多い英語の動画では、ワクチンを接種すると磁力を帯びるとの主張が展開されている。マレーシアでは、生命や臓器への誇張されたリスクや、遺伝子が組み替えられるなどの誤った情報がフェイスブック傘下のメッセージサービス、ワッツアップを通じて広がっている。それらの多くは、米国の政治家や元ファイザーの科学者でコロナワクチンに懐疑的なマイケル・イードン氏の主張をねじ曲げて拡大解釈したものだ。
https://www.bloomberg.co.jp/…/2021-07-01/QVJKX8T1UM1E01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る