2021/04/23【新型コロナウイルス:COVID-19】新型コロナワクチン 歯科医師が接種 特例で認める方針 厚労省

新型コロナウイルスのワクチンについて、厚生労働省は接種に必要な看護師などが確保できない地域にかぎり、歯科医師が接種を行うことを特例で認める方針を決めました。
これは、23日に開かれた厚生労働省の検討会で決まりました。
ワクチンの接種は医療行為にあたるため、医師や医師の指示を受けた看護師などが行うよう法律で定められていますが、接種の対象者が多い都市部を中心に担い手の確保が難しいという声が出ています。
このため厚生労働省は、新たに歯科医師が、一定の条件のもとで接種することを特例で認めるよう検討会に提案し了承されました。
具体的には接種に必要な看護師などを確保できない地域が対象で、接種を受ける人の同意を得ることを条件に、医師がいる集団接種の会場に限って認めます。
また、新型コロナウイルスのワクチンの接種は、筋肉注射で行われることから、筋肉注射の経験があるか、研修を受けた歯科医師に限るということです。
厚生労働省は「歯科医師は手術の前に筋肉注射で鎮痛剤を投与することもあり、養成課程で基本的な知識も学んでいる。不慣れな人には十分な研修を実施していきたい」としています。
https://www3.nhk.or.jp/…/20210423/k10012993341000.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る