2020/06/07【新型コロナウイルス:COVID-19】インド感染者、スペイン上回る-フィリピンはベビーブーム懸念 /インド、フィリピン

世界の新型コロナウイルス感染者は累計で700万人を突破した。1週間余り前に600万人に達したばかりだった。ブラジルやインドなどを中心に1日当たりの新規感染者は10万人を超えている。世界の累計死者数は40万2000人。米ジョンズ・ホプキンス大学とブルームバーグ・ニュースの集計データで明らかになった。
ニュージーランドは8日、国内での新型コロナウイルス感染者がゼロになったと発表した。同国が目標としていた国内での新型コロナ根絶達成を示唆している。アーダーン首相はこの日、入国規制を除き、国民と企業に課してきた全ての制限措置を解除すると表明した。

ニュージーランド、コロナ感染者ゼロに-社会的距離含む措置解除へ

厳格なロックダウン(都市封鎖)を避け緩いアプローチで新型コロナに対処したスウェーデンでは死者数が4500人を超え、野党が政府批判を強めている。7日夜に放送された党首討論ではロべーン首相に非難が集中した。
米ニューヨーク州のクオモ知事は7日、黒人暴行死に端を発する抗議活動に参加した人を対象に、ニューヨーク市内15カ所に新型コロナ検査所を設置することを明らかにした。1日当たり3万5000人の検査を目指すとした。
徐麟・中国国務院新聞弁公室主任は新型コロナに関する中国初の白書を発表する7日の記者会見で、中国が新型コロナを巡り情報隠しを行ったとの見方を否定。「『中国が新型コロナの発生源』『中国がウイルスの情報を隠した』『これは中国の責任だ』といったねつ造された主張には全く根拠がなく、非合理的で、科学を冒とくするものだ」と述べた。
関係者によれば、新型コロナのワクチンと治療薬でそれぞれ注目を集めている英製薬会社アストラゼネカは米ギリアド・サイエンシズに合併の可能性を打診している。製薬大手は、規模を拡大し技術革新を推し進めなければ買収ターゲットになりかねないという圧力に再び直面している。

製薬大手に再びM&A圧力、アストラがギリアドに合併打診と関係者

韓国で確認された新型コロナ感染者は現地時間8日午前0時(日本時間同)時点で計1万1814人となり、24時間で38人増加した。
テーマパーク「ロッテワールド」を訪れた学生1人からの感染の可能性を調べるため約800人が検査を受けているが、今のところ確認感染例はない。物流センター関連の感染者は138人に増え、ソウル首都圏の教会からの確認感染者数は4人増加し86人となった。
中国の国家衛生健康委員会が8日に発表した7日の新規感染症例は4件で、いずれも国外からの流入症例だった。無症状感染症例は新たに2件。

中国の新型コロナ感染例、7日は4件増-全て国外からの流入症例

ブラジルは6日から新型コロナウイルスの累計の感染者数と死者数の公表を取りやめた。ボルソナロ大統領は同国が新型コロナの新たな中心地となった現状への不快感を募らせている。

ブラジル、コロナ累計データ公表中止-死者数でイタリア抜いた直後

香港は大手企業480社が中国本土から派遣する幹部の入境を隔離措置なしで1社当たり月2人まで受け入れる。香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)が財経事務・庫務局の許正宇局長とのインタビューを基に報じた。

香港、大手480社の幹部対象に隔離ルール緩和へ-SCMP紙

全米の感染者数は7日、1%増加し193万人に達した。増加率はこの1週間の平均である1.2%を下回った。死者は0.5%増の11万37人。
週明けから第1段階の経済活動を再開する米ニューヨーク市のデブラシオ市長は7日、2週間後に予定される第2段階の活動再開について、状況次第で先延ばしになり得ることから期待し過ぎないよう市民に注意を促した。
米食品医薬品局(FDA)は衛生専門家が新型コロナ患者の治療に使った中国製人工呼吸器について、消毒して再利用すべきではないとの見解を示した。人工呼吸器が不足した場合は再利用すべきだとしていた従来の方針から転換した。
https://news.yahoo.co.jp/…/e2d724bc20d7bb77d05f5deeb4b2…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る