2020/05/17【新型コロナウイルス:COVID-19】動物園再開 動物への感染対策も /京都府

京都市の動物園は、休業要請が一部、解除されたことを受けて、18日から営業を再開しました。
新型コロナウイルスの動物への感染が海外で報告されていることから、動物園は対策をとっています。
京都市左京区の京都市動物園は、先月7日以降、休園していましたが、16日、休業要請が一部解除されたことを受けて、18日から京都府民に入場を限る形で営業を再開しました。
朝から家族連れなどが訪れ、動物園は来園者に手の消毒を行うとともに、互いに距離を保つように呼びかけていました。
また、新型コロナウイルスは、アメリカの動物園で飼育していたトラへの感染が報告されているということで、トラやジャガーのおりの前には来園者の飛まつによる感染を防ぐため、動物に近づけないよう囲いが設置されました。
子どもを連れて訪れた京都市内の女性は、「子どもがとても楽しみにしていました。トラが餌を食べるのを見てすごく喜んでいました」と話していました。
京都市動物園の坂本英房園長は、「ウイルスとうまくつきあう方法が見つかるまで感染対策をとりながら開園したい」と話していました。

【動物への感染】

新型コロナウイルスの動物への感染をめぐっては、アメリカ・ニューヨーク市の動物園で飼育されていたトラやライオンなどのネコ科の動物での感染が報告されていて、飼育員から感染したとみられています。
アメリカでは飼いネコからも新型コロナウイルスが検出されています。
東京大学医科学研究所の河岡義裕教授らの研究グループが実験した結果、新型コロナウイルスはネコの呼吸器でよく増え、接触によってネコの間で感染が容易に広がる可能性があるとしています。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200518/2000029881.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る