2022/06/24【アニサキス:寄生虫】腹痛訴えた50代女性 胃から「アニサキス」 原因食材はスーパーの刺身 /宮城県

仙台市内のスーパーで購入した刺身を食べた女性が腹痛を訴え、胃からアニサキスが見つかりました。仙台市は食中毒と断定し、この店に対し、24日1日魚介類の生食用での加工と販売を停止する処分としました。
販売の一部停止処分を受けたのは、仙台市泉区のスーパーです。
仙台市によりますと、22日、この店で購入したイナダの刺身を食べた50代の女性1人が腹痛を訴えました。医療機関を受診したところ胃から寄生虫のアニサキスが検出
されました。
発症前の3日間で女性がこの店舗以外の原因と考えられる生鮮魚介類を食べていないことなどから、市は、この店での食中毒と断定し、この店に対し、24日1日生鮮魚介類の生食用での加工と販売を停止する処分としました。
アニサキスは、イワシやサバなどの魚の内臓に寄生していて、仙台市は、内臓を取り除いたり、マイナス20度で24時間以上冷凍するよう注意を呼びかけています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る