2022/06/17【サル痘ウイルス】サル痘は性感染症か、WHOが調査 欧州に定着のリスクにも「現実味」 /WHO

世界保健機関(WHO)は、サル痘ウイルスが欧州に定着する“現実的なリスク”があると警告している。ハンス・クルーゲ欧州地域事務局長は、現在各国で報告されている感染の規模からみて、サル痘はこれまで流行する地域とされていなかった欧州などにも、「定着する危険性がある」と警告している。
今年5月以降、サル痘感染者が最も増加しているのは、欧州だ。
“震源地”であるこの地域では25カ国で、世界全体の85%に当たる1500人以上の感染が確認されている。
WHOはまた、今年初め以降、39カ国で1600人以上の感染が報告され、疑い例が1500人にのぼっていることを明らかにしている。クルーゲ事務局長は各国政府に対し、感染を抑えるため監視を強化し、高いリスクにさらされているコミュニティーとの関与を強め、国際的な協力を強化するよう呼び掛けている。
さらにクルーゲ事務局長は、「ウイルスの拡散を許す期間が長くなればなるほど、その地域に定着する危険性が高まる」と警鐘を鳴らしている。
そのほか事務局長は、「特定の人たちに烙印を押すようなものの言い方は、公衆衛生に関する問題への対応にマイナス影響を与え得る」とも警告している。これまでに欧州で確認されている感染者の大半は、男性の同性愛者だ。だが、「特定のグループ内だけで感染が広がっているわけではない」という。
一方、WHOはサル痘に対する集団予防接種の実施を推奨しているわけはなく、必要性を主張しているわけでもない。今夏に開催が予定されている音楽フェスティバルや「プライド・パレード」などの大規模イベントについても、サル痘の流行を理由に中止する必要はないとの見方だ。
欧州のプライドイベントを運営する団体の責任者は、こうしたWHOの対応を支持。この夏に実施する予定の750のイベントは、性的マイノリティの人たちが自らの身を守るために必要な情報を提供するための、良い機会になると述べている。

■性感染症の可能性を調査

サル痘は広く知られていたウイルスの一つで、これまでは西アフリカと中央アフリカの一部で流行が起きていた。だが、研究者や公衆衛生の専門家らは今年5月以降に欧米などで報告されている感染について、アフリカ地域などへの渡航とは無関係だとみている。
感染者の主な症状は、発熱や特徴的な発疹などで、たいていの場合は数週間で回復する。WHOによると、5月以降に感染者が確認された国では現在のところ、死者は報告されていない。ただし、過去には感染による死者も出ている。WHOはブラジルで死亡した1人について、調査を進めているところだという。
サル痘について分かっていないことは、これが性感染症であるのかどうかということだ。これまで感染経路は主に、密接な身体的接触であるとされてきた。だが、イタリアとドイツで感染者の精液からウイルスが見つかったとの報告があったことを受け、WHOはさらに詳しい調査を開始している。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る