2022/02/18【新型コロナウイルス:COVID-19】精神科病院 入院中感染で提訴 “劣悪環境の部屋で外から鍵” /東京都

東京 日野市の精神科病院に入院していた女性が、院内で新型コロナウイルスに感染した際、外から鍵がかけられた劣悪な環境の部屋に10日間にわたって閉じ込められたなどとして、この病院の院長などに対し、合わせて550万円の賠償を求める訴えを東京地方裁判所立川支部に起こしました。
訴えを起こしたのは、うつ病を患い東京 日野市の精神科病院「七生病院」に平成29年2月から去年7月まで入院していた53歳の女性です。
訴えによりますと、女性は去年3月、院内で新型コロナウイルスに感染した際、6畳の和室に移されて外から鍵をかけられ、治療を受けられないまま10日間にわたって閉じ込められたとしています。
部屋には陽性患者ばかり6人がいて、排せつは部屋の中央に置かれた簡易トイレで行うなど、劣悪な環境で精神的損害を受けたと主張しています。
また、病状が安定したにもかかわらず、適切な退院支援を受けられずに4年以上の入院生活を強いられたとして、病院の院長や運営する医療法人の理事長などに対し、合わせて550万円の賠償を求めています。
訴えを起こした女性は取材に対し「熱があって、のどが渇いてもナースコールもないため、ドアをたたいて看護師を呼ぶしかありませんでした。なかなか来てもらえず、水を飲むこともままならない状態でした。このまま外に出られずに死んでしまうのではないかと、怖くて震えがとまらなかったです」と話していました。
七生病院は「訴状が届いていないのでコメントできないが届き次第、真摯(しんし)に対応します」としています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る