2022/01/28【新型コロナウイルス:COVID-19】郵便局窓口業務休止相次ぐ 全国で45 新型コロナ感染急拡大で

新型コロナウイルスの感染急拡大で、郵便局では窓口業務を休止するところが相次いでいて、生活を支える身近なサービスにも影響が広がっています。
日本郵便によりますと、従業員が感染したり、濃厚接触者になったりして、28日夕方の時点で、全国45の郵便局が窓口業務を休止しているということです。
従業員が数人の小規模な郵便局が大半ですが、なかには利用者が多い都市部の郵便局もあり、東京 世田谷区の「世田谷上野毛郵便局」では今月20日から休業しています。
ふだんは一日当たり平均で100人余りが利用していますが、窓口だけでなくATM=現金自動預け払い機も含めて休業していて、近隣の郵便局を利用するよう呼びかけています。
また、同じ世田谷区にある1日当たり平均1000人が利用する郵便局でも、今月24日から窓口業務を休止しています。
郵便局を訪れた女性は「ふだん利用できていた場所が使えなくなるようなことがどんどん増えると、本当に困ります」と話していました。
日本郵便は、社員が出勤できなくなった場合、近隣の郵便局から応援職員を派遣するなどしていますが、場所によって人繰りがつかなくなっているということです。
一方、郵便物やゆうパックなど配達の業務は、28日の時点で、沖縄県の離島の伊平屋村宛てのゆうパックの引き受けを停止している以外は、大きな影響は出ていないということです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る