2022/01/23【新型コロナウイルス:COVID-19】オミクロン株、国内外で子どもの感染者急増…重症化は少ないが後遺症に注意

新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」は、国内外で子どもの感染者の急増が報告されている。重症化は少ないとされるが、専門家は「軽視は禁物」と注意を促している。
米小児科学会の7~13日の集計によると、全米各州で14~20歳を上限とする若年感染者数は約98万人で、前週より69%増えた。
英国では今月上旬に5歳以下の新規入院者が1日30人台になり、昨年末の約3倍に増えている。東京都の10代以下の新規感染者は23日は2296人で、今月1日の8人に比べ287倍となった。全世代の増加に比べても2倍のペースだ。
東大などの調べによると、オミクロン株は感染力がデルタ株の3~5倍と強いとされる。米国では5~11歳のワクチン接種率は今月上旬時点で15%程度で、子どもに感染が広がる原因のひとつとの見方が出ている。日本では5~11歳のワクチン接種は3月から始まる予定で、まだ免疫がない子どもが多いとみられる。
オミクロン株は、子どもも重症者が少ないようだ。デルタ株に比べて鼻やのどなどで増えやすく、肺で増えにくいことが、動物実験などで示されている。米大学などの報告によると、オミクロン株の感染から3日以内に集中治療室に入るなどした5歳以下の人数はデルタ株の約3割だった。
肺炎が少ないとしても、子どもの症状の変化には要注意だ。米フィラデルフィア小児病院の医師は英科学誌ネイチャーで、「子どもは大人に比べて 鼻腔びくう が小さく、赤ちゃんは鼻で呼吸するため、鼻などの症状が重くなる可能性がある」と指摘した。
欧米では新型コロナ感染の2~6週間後、まれに川崎病に似た重い症状の子どもが報告されているが、オミクロン株での頻度はわかっていない。二木芳人・昭和大客員教授(感染症学)は「子どもの感染者が増えると、後遺症も増える可能性がある。侮ってはいけない」と警告する。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る