2022/01/07【新型コロナウイルス:COVID-19】沖縄の感染1400人超 連日の過去最多更新 医療スタッフの感染者も増 /沖縄県

沖縄県は7日、新型コロナウイルスの新たな感染者が1400人を超える見込みだと発表しました。1400人超は先週金曜日の44人から30倍超で、過去最多となった6日の981人をさらに大幅に更新する見込みで、連日の過去最多更新となります。県は政府に「まん延防止等重点措置」の適用を要請しています。
「重点措置」の適用は9日からの見通しですが、沖縄県ではすでに一部の自治体が今週末予定していた成人式の中止や延期を決めたほか、県立学校の分散登校、さらに一部では来週以降の臨時休校決定などが決まっています。
県内のホテルには宿泊キャンセルの連絡が相次ぎ、年末年始に回復の兆しが見えていただけに観光関係者の落胆も大きく、今月下旬から予定されているJリーグやプロ野球キャンプへの影響も懸念されています。
玉城知事は「このオミクロン株の感染拡大の大きな起因のひとつが米軍基地であることは間違いない」として、これ以上市中感染を広げないよう県民とともに感染防止に取り組むようアメリカ軍に求めています。
一方、沖縄県内では6日の時点で医師や看護師など病院スタッフ220人が感染したり濃厚接触者となった影響で業務を離れているため、一般外来や救急の制限が各地の病院で始まっています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2020-6-1

    業界最安値保証の格安な検便検査!

    業界最安値保証の格安な検便検査! 他社の価格より5%以上お値引き致します! 格安な検便検査(腸内…
  3. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  4. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  5. 2021-9-1

    たった1日で感染症対策に必要な知識を習得できます(2021年改訂版がリリース開始)

    感染対策アドバイザー(2021)資格検定講座を活用して、長期的な感染対策にお役立てください! …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る