2021/12/24【新型コロナウイルス:COVID-19】クルーズ船でまた集団感染、カリブ海の島国2島が入港拒否 /アメリカ

客船大手ロイヤル・カリビアンが運航するクルーズ船で乗客乗員55人の新型コロナウイルス感染が確認され、カリブ海の島国2島が同船の入港を拒否している。米マイアミ・ヘラルド紙が22日に伝えた。感染者は全員がワクチンの接種を完了していたという。
報道によると、クルーズ船「オデッセイ・オブ・ザ・シーズ」は、米フロリダ州南部フォートローダーデールを出航した数日後に乗船者の感染が確認され、オランダ領の島国キュラソーとアルバに入国を拒否された。このため26日に予定されるフォートローダーデール帰港まで、実質的に海上にとどまることになる。
地元紙キュラソー・クロニクルの報道によると、キュラソーの保健当局は、乗船者の感染の割合が高すぎるとして、入港を認めなかった。
キュラソーの専門家は22日、「一昨日は乗員18人が陽性で、昨日は36人、今朝は51人だった。しかも乗員数人が隔離されていないので、乗客も感染している可能性が大きい」と話している。
ロイヤル・カリビアンによると、オデッセイ・オブ・ザ・シーズの定員は乗客5500人、乗員1600人。今回のクルーズが満員になっていたのかどうかは不明。
同社が運航するクルーズ船は、先に「シンフォニー・オブ・ザ・シーズ」でも集団感染が発生。フロリダ州マイアミに入港した時点で乗船者少なくとも48人が陽性と判定された。
いずれのクルーズ船についても、世界で感染が急拡大しているオミクロン変異株が集団感染の原因だったのかどうかは分かっていない。
ロイヤル・カリビアンは、12歳以上の乗船者全員について、ワクチン接種完了と出航前の陰性証明を義務付けている。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る