2021/12/22【新型コロナウイルス:COVID-19】全国初「手洗い条例」成立 市民や学校など役割を 浦安市議会 /千葉県

浦安市議会は二十日、感染症やインフルエンザなどの抑制とともに、食の衛生への関心を持ってもらうため、議員発議の手洗い条例を可決した。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、市や市民、学校などの役割を定めた。市議会事務局は「手洗いに特化した条例は全国初とみられる」としている。
可決されたのは「浦安市市民の健康の維持及び増進を図るためのより良い手洗い環境づくりの推進に関する条例」。手洗いで手に残るウイルス数が激減するとして、新型コロナや食中毒などに有効なことを挙げている。
条例は六条からなり、市の役割として積極的な情報発信、市民や学校、事業者は知識を身に付けるとともに実践を心掛けることなどを盛り込んだ。毎年十月十五日が国連児童基金(ユニセフ)などが定める「世界手洗いの日」であることにちなみ、毎月十五日を「手洗いの日」とした。
自民・無所属クラブと公明が共同提案し、提出者である西川嘉純(さいかわよしずみ)議員は「市民の健康増進をはじめ、学校や公園などで(手をかざすだけで水が出る)自動水栓やレバー式水栓の整備促進にもつなげたい」と話している。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る