2021/12/18【新型コロナウイルス:COVID-19】英 9万人超がコロナ新規感染 3日連続過去最多に /イギリス

イギリスでは17日、新型コロナウイルスの新たな感染者が9万人を超え、3日連続で過去最多となりました。感染などによって外出できなくなる人が増えたことで、社会への影響が広がっています。
イギリスでは17日、新型コロナウイルスの新たな感染者が9万3045人となり、これまで最も多かった前の日から4600人以上増えて3日連続で過去最多を更新しました。
また、変異ウイルスのオミクロン株への感染が確認された人は、累計で1万4900人あまりにのぼっています。
こうした中で感染などによって外出できなくなる人が増えています。
ロンドンの消防では消防車の3分の1近くが出動できない日もあるほか、医療機関ではスタッフが不足する事態になりかねないとの見方も出ています。
また、パーティーや会食を取りやめる人が増えてクリスマスの需要を見込んでいた飲食店などに大きな打撃となっています。
政府は、3回目のワクチン接種を急いでいて、これまでに人口のおよそ38%にあたるおよそ2560万人が接種を済ませていますが、ロンドンではオミクロン株が感染者全体の80%を占めているとみられていて、今後さらに感染が拡大することへの懸念が強まっています。

■飲食店は深刻な打撃

イギリスでは感染の急拡大にともなってレストランなどの予約を取り消す動きが強まり、飲食業界に大きな打撃となっています。
このうちロンドン中心部にあるレストランは、クリスマスの時期にあわせてパーティーなどの多くの予約が入っていましたが、すでにその40%あまりがキャンセルになりました。
中には結婚式を予定していたカップルの1人が新型コロナウイルスに感染し、直前になって取りやめたケースもあったということです。
レストランを経営するトレバー・ガリバーCEOは「数えたくありませんが、何百人分もの予約が取り消されました。感染が落ち着いていたこれまでは、毎週土曜日に結婚式を挙げる人がいてとても良い時期でしたが、それは終わってしまいました」と話しています。
また、イギリスのパブも深刻な打撃を受けています。
業界団体は全国にあるおよそ2万軒のパブで予約のキャンセルがあわせて300万件以上にのぼることを明らかにしました。
その損失は2億9700万ポンド、日本円にして440億円あまりとなる見通しだということで、業界団体は政府に支援を訴えています。

■市民 “クリスマス控えるしかない”

新型コロナウイルスの感染が急拡大しているイギリスでは市民からクリスマスのイベントなどを控えるしかないという声が多く聞かれます。
50代の女性は「職場ではクリスマスパーティーが中止になりました。今はみんなで安全に気をつけて分別を持って行動すれば乗り切れると思います」と話していました。
22歳の男性は「私が働くナイトクラブではイベントがいくつかキャンセルになり、これからさらに広がるかもしれません。自分自身と家族を守るために、今より状況が良くなるまでイベントを延期することが正しいと思います」と話していました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る