2021/11/28【新型コロナウイルス:COVID-19】オミクロン株、独伊でも確認 英に続き、欧州で感染拡大―新型コロナ /ドイツ、イタリア、イギリス

ドイツとイタリアで27日、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の初めての感染者が確認された。英国でも同日、感染者が確認されており、欧州で感染が拡大している。
ドイツでは、南アフリカからミュンヘン空港に24日渡航した2人が感染。中部ヘッセン州でも、既にワクチン接種を完了し、南アから帰国した1人に感染の疑いが出ている。イタリアでは、モザンビークに最近渡航した1人の感染が判明した。
また、チェコからの報道によると、同国北部リベレツの病院が27日、1人の感染を確認したことを明らかにした。ナミビアから南ア、ドバイ経由で帰国しており、ワクチン接種済みで、症状は軽いという。
南アから航空便で26日に到着した61人が新型コロナ検査で陽性だったオランダの保健当局は27日、「多くの人が恐らくオミクロン株だとみられる」と発表した。さらに分析を進めており、28日中に最終的な結果を出せるとの見通しを示した。
2人の感染が確認された英国では27日、ジョンソン首相が記者会見し、イングランドの公共交通機関や店舗でマスクの着用を再び義務付ける方針を明らかにした。新型コロナ関連の規制が再導入されるのは、7月にほとんどの規制が解除されて以来。首相はオミクロン株について「非常に速く感染が拡大し、ワクチンを2回接種した人にも拡散し得るようだ」と警告した。
オミクロン株は、欧州では26日にベルギーで初の感染者が確認された。欧州連合(EU)加盟国は同日、アフリカ南部からの渡航制限に合意。多くの国が、航空便での入国を禁止する措置を取っている。
世界保健機関(WHO)は26日、オミクロン株を、最も警戒レベルが高い「懸念される変異株(VOC)」に指定。南アやボツワナ、イスラエル、香港でも感染者が確認されている。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る