2021/10/29【新型コロナウイルス:COVID-19】新型コロナ飲み薬 「日本に年内供給も」 米・メルク「モルヌピラビル」開発責任者 予防的な服用も

世界初の新型コロナウイルスの飲み薬として注目されている、アメリカの製薬大手「メルク」の「モルヌピラビル」。
この飲み薬の開発責任者が、FNNの単独インタビューに応じ、「日本への年内の供給」も現実的だとの見方を示した。
「モルヌピラビル」開発責任者 ダリア・ハズダ氏「(年内供給は夢ではない?)はい、実現に期待している。経口薬の一般供給に、日本などの規制当局が素晴らしいスピードで協力してくれていることに感謝している」
メルクが手がける「モルヌピラビル」は、世界初の新型コロナウイルスの飲み薬として注目されていて、日本政府も承認申請されれば年内にも特例承認し、調達する方針。
ハズダ氏によると、薬は「食事とは無関係に服用」でき、「1日に2回、およそ12時間、間を開けて5日間服用」するもので、短期間の治療が可能だという。
ハズダ氏は、この飲み薬がコロナとの闘いにおいて、「重要な役割を果たす」としている。
「モルヌピラビル」開発責任者 ダリア・ハズダ氏「患者のみならず、医療体制、医療機関や医師の負担が軽減される」
予防的に「モルヌピラビル」を服用する治験も、濃厚接触者を対象に進められているという。
一方、国内では、塩野義製薬が新型コロナウイルスの飲み薬を開発中で、9月から最終段階の臨床試験を開始している。
年内にも承認申請し、年度内に供給を開始することを目指していて、100万人分は年度内に用意する方針。
https://www.fnn.jp/articles/-/261230

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る