2021/10/22【新型コロナウイルス:COVID-19】韓国 市場で集団感染相次ぐ…東大門でも /韓国

韓国・ソウルの市場で、次々と集団感染が起きています。日本人にも知られる東大門総合市場などでも集団感染が起きていて、市は、検査所を設け、対応に追われています。海外でのコロナをめぐる最新の動きです。

■韓国 ソウルの市場で集団感染相次ぐ…市は対策強化

(韓国 感染者34万8969人 死者2725人 韓国・保健当局 22日時点)
およそ35万人が感染した韓国。ワクチン接種を完了した人の割合は68.2%と日本とほぼ同じですが、韓国の1日の感染者数は日本ほど大きく減っていません。
一般の人も入ることができるソウルの農水産物市場では、集団感染が発生し、関連する感染者はおよそ90人になっています。今月8日から12日まで臨時休業となりました。
ほかにも生地などの衣料品関係で有名な東大門総合市場など、複数の市場で集団感染が相次いでいるのです。
そこで、ソウル市は市場での感染対策を強化しています。移動式の臨時のPCR検査所を設置。さらに市場の入り口には、電話番号が書かれた案内がありました、訪れた人はみな電話をかけており、着信履歴で市場を訪れた人についての情報を管理するということです。

■アメリカ NYの新名所“427メートル”最上部に展望台

(アメリカ 感染者4530万1092人 死者73万3218人 米ジョンズ・ホプキンス大 22日午後5時時点)
世界最多の4500万人以上が感染したアメリカ。
ニューヨークのマンハッタンにそびえ立つ地上427メートルの超高層ビル。その最上部に21日、新名所となる展望台「SUMMIT」がオープンしました。
12歳以上の来場者はワクチンを少なくとも1回接種したという証明書を提示する必要があるこの展望台。目の前にエンパイア・ステート・ビルディング、奥には自由の女神などニューヨークの絶景が360度見渡せます。
さらに、床がガラス張りになっていて寝転ぶと、マンハッタンのど真ん中に浮いているかのような気分を味わえます。
また、床までガラス張りのエレベーターで上昇しながら絶景を楽しめたり、景色とアートの融合をコンセプトにつくられた床と天井が鏡張りのフロアもあります。
ビルのCEO
「新しいもの新鮮なものを提供し、人々がニューヨークに戻ってくる理由をつくることができたことにとても興奮しています」
新型コロナウイルスの感染拡大で激減した観光客を呼び戻すニューヨークの新たな名所として期待されています。

■イギリス 感染者急増…首相は「想定内」

(イギリス 感染者868万1795人 死者13万9562人 米ジョンズ・ホプキンス大 22日午後5時時点)
800万人以上が感染したイギリス。7月に人口の大部分を占めるイングランドで規制が全面的に解除されて以降、イギリス全体での1日の感染者は、2万人から3万人程度で推移していました。これが今月に入って急増し、21日に5万人を超えました。
しかし、この状況にジョンソン首相は─。
イギリス ジョンソン首相
「感染者数は多いが、想定内だ。今の対策を続けていく」
感染者数の増加は専門家の予測の範囲内だと、強調しました。ワクチンの追加接種など、今のまま対策を進めていく考えを示しました。
一方、BBCによりますと、医師などからは再びマスク着用を義務化するなど、対策強化を求める声も上がっています。

■インド 政府“10億回達成”発表 一方、接種完了は2割

(インド 感染者3414万3236人 死者45万3042人 米ジョンズ・ホプキンス大 22日午後5時時点)
3000万人以上が感染したインド。
新型コロナウイルスのワクチン接種が進む中、21日、インド政府は─。
インド モディ首相
「インドのワクチン接種が10億回を超えました」
国全体での接種回数が10億回を達成したと発表。首都ニューデリーでは10億回達成を告知する看板が設置され、音楽に合わせ踊る女性たちも。また、世界遺産レッド・フォートでは、巨大な国旗が飾られるなど国を挙げてのお祝いムードとなっていました。
ただ、インドではこれまでに少なくとも1回接種した人は5割で、接種を完了した人は2割ほどにとどまっています。
(インド 少なくとも1回接種50.7% 接種完了20.9% オックスフォード大)政府は、年内には対象となる成人全員がワクチン接種をすることを目標としていますが、専門家によりますと、目標達成のためには現在の接種ペースを上げる必要があるということです。
https://news.livedoor.com/article/detail/21072507/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る