2021/09/29【新型コロナウイルス:COVID-19】メルクに続きファイザーも「飲む新型コロナ治療薬」年内に出す可能性

複数の主な製薬会社が新型コロナウイルス感染症の治療薬開発を加速化している。「ウィズコロナ(新型コロナとの共存・共生)」を実現させるためにも、感染した人を早く治せる飲み薬の開発が急がれると指摘されている。
米国の製薬大手ファイザーは27日(現地時間)、「経口用(口から飲む)錠剤形の新型コロナ治療薬(PF-07321332)の第II・III相臨床試験を開始した」と明らかにした。ファイザーは臨床試験参加者を2つのグループに区分し、一方には開発した抗ウイルス剤2錠とヒト免疫不全ウイルス(HIV)の治療薬であるリトナビル1錠の計3錠を5日間、あるいは10日間投与し、もう一方にはプラセボ(偽薬)を与えるという方法で行う。リトナビルを混合して投与するのは、ファイザー製錠剤の分解を遅らせ、適正濃度で薬効が長く維持されるよう助ける機能があるからだ。この治療法は、新型コロナに感染した時の症状が現れ始めたばかりか、ウイルスにさらされたことを認知した初期の患者のためのものだ。
米製薬会社メルクはこれに先立ち、第III相臨床をすでに行っているところで、年内にも米食品医薬品局(FDA)から緊急使用の承認を受けることを目標としている。「Molnupiravir(モルヌピラビル)」と呼ばれるこの薬を一日に2回、5日間飲むと体の中で新型コロナウイルスが増殖するのを防ぐ効果があるという。国会保健福祉委員会のチョン・ボンミン議員=無所属=が疾病管理庁から受け取った資料によると、同庁はメルクと1万8000人分を発売前に購入契約する案を協議している。専門家らは、ファイザーやメルクのほか、スイスの製薬会社ロシュなどから年末までに新型コロナ経口治療薬が出ると期待している。
https://news.yahoo.co.jp/…/1a7d3539bbb67888604f181db2d1…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る