2021/09/26【新型コロナウイルス:COVID-19】倉持仁院長 新型コロナ高熱や肺炎でも治療受けられない事例紹介 壁になっている国の基準に厳しく指摘

新型コロナ患者の診療を続けながら、メディアやYouTubeチャンネルで医療現場の声を発信する宇都宮市インターパーク倉持呼吸器内科の倉持仁院長が26日、ツイッターを更新。高熱や肺炎の症状がある患者もなかなか検査や入院、治療が受けられなかった事例を紹介。壁になっている国の基準を厳しく指摘した。
「衝撃。後遺症外来の方、38度の熱が4日間続いたらやっと検査してもらえた。BMI(肥満度)30、基礎疾患もあり、苦しい症状があったので基準をクリアし、やっと入院できた。でも、肺炎があってもSpO2(血中酸素飽和度)90%切らなかったので治療してもらえなかった。保険料払っているのにおかしいって言ったら国の基準との事。おかしいでしょ」との事例を挙げ憤った倉持院長。
東京都のホームページでは自宅療養中の健康管理として、SpO2が90%以下になったり、唇が紫色になる、息苦しいなどの症状が1つでもあった場合は119番通報し、救急車を要請するようと記している。
コメント欄には「コロナっぽいのに、すぐ診療受けられないってひどいですよね。この間で家族や同僚とかに感染させてるかもしれないし」「ずっとおかしいままです。政府も改善する気がありません」などの声が上がった。
https://news.yahoo.co.jp/…/e5914313d46fbc5bbead3e5dfcb9…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る