2021/09/09【新型コロナウイルス:COVID-19】防疫解除したら…米国で4週間400万人感染、英国は死者急増 /イギリス・アメリカ

米国で昨年3月以降に確認された新型コロナ累積感染者が4000万人を越えたことを受け、ジョー・バイデン大統領が9日、これについて対国民演説をすることにした。
米ジョンズホプキンス大学は7日現在、米国の新型コロナ累積感染者を4002万2522人と集計した。これは、米国の人口3億3000万人の約12%で、米国人の8人に1人に相当する。ニューヨークタイムズ(NYT)は、米国で最も人口の多い州のカリフォルニア全体の住民と同数の米国人が新型コロナにかかったようなものだとし、検査と報告がもっと徹底していたら、実際の数は更に多かっただろうと指摘した。
特に、感染者全体の10分の1に当たる400万人以上が、最近4週間の間に出た。一日の感染者は6月までは平均1万人に留まっていたが、6日には12万7100人を記録し、昨年冬の水準に戻った。
特に4~6日のレイバー・デーの連休以降、急増の兆しを見せている。米交通安全庁(TSA)によると、レイバー・デーの連休直前の3日、米国全域の空港のセキュリティチェック通過者は213万人で、新型コロナ以前の2019年の水準に迫った。ワクチン未接種者には旅行の自制を求めるロシェル・ワレンスキー米疾病管理予防センター(CDC)局長の勧告も効果がなかった。
感染者の増加により入院患者が増え、病室がひっ迫している。ワクチン接種率が40%未満のアラバマ・ミシシッピ州では、集中治療室の占有率が90%を超えた。ジョージア・アーカンソー・テキサス・フロリダ州も似たような事情だ。アンソニー・ファウチ米国立アレルギー・感染症研究所長は「病院の収容能力が限界に近づき、一部の患者は集中治療室での治療を諦めなければならない可能性がある」と警告した。
バイデン大統領が3月以降6カ月ぶりの9日、コロナ関連の対国民演説で拡散防止のための追加対策を6分野にわたって発表すると、ホワイトハウス関係筋がCNNに伝えた。バイデン大統領は、3月に米国の独立記念日の7月4日まで、成人の70%以上が1回以上ワクチンを打ち、「ウイルスからの独立」を実現すると発表した。しかし、新型コロナが再拡散し、支持率まで急落している。米紙ワシントンポストと放送局ABCの世論調査によると、バイデンの新型コロナ対応に対する肯定的評価は、6月には62%だったが最近は52%で、10%ポイント下落した。
7月19日、マスク着用の義務化など防疫規制のほとんどを撤廃し、「ウィズコロナ」政策を選んだ英国政府は、感染者が減らなかったことから防疫規制復帰の可能性をほのめかした。7日、一日の感染者が3万7489人、死亡者は6カ月間で最も多い209人に及んだ。iニュースは、入院患者が現在の水準を維持し続ければ、政府は来月、規制の再導入を計画中だと報じたが、ナディム・ザハウィ・ワクチン担当政務次官は、スカイニュースのインタビューでこれを否定しなかった。ザハウィ次官は、規制の再導入は最悪のオプションで、高齢者に対するブースターショット接種計画の成否にかかっていると説明した。
世界最高水準の80%以上のワクチン接種完成率を掲げ、最近「ウィズコロナ」を宣言したシンガポールでも、デルタ株の影響で最近、新型コロナが再拡散している。人口590万人のこの国では7日、感染者332人、死者55人が出たと現地日刊紙ザ・ストレーツ・タイムズが報じた。感染者は8月5日以降最多で、1週間前と比べると3倍ほどに増えた。シンガポール政府は国民に、今後2週間の集まりの自制を要請した。
https://news.yahoo.co.jp/…/1cbaf7da4e6f87ee07dadfc85a25…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2020-6-1

    業界最安値保証の格安な検便検査!

    業界最安値保証の格安な検便検査! 他社の価格より5%以上お値引き致します! 格安な検便検査(腸内…
  3. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  4. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  5. 2021-9-1

    たった1日で感染症対策に必要な知識を習得できます(2021年改訂版がリリース開始)

    感染対策アドバイザー(2021)資格検定講座を活用して、長期的な感染対策にお役立てください! …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る