2021/09/02【新型コロナウイルス:COVID-19】兵庫 精神科病院で新型コロナ集団感染 ワクチン2回接種でも /兵庫県

兵庫県加東市の精神科病院で、入院患者など46人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。
このうち30人はワクチンを2回接種済みだったということで、県はワクチン接種後も対策を徹底するよう呼びかけています。
兵庫県によりますと、加東市の精神科病院「加茂病院」で先月19日から今月2日までに、入院患者と職員のあわせて46人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。
県はクラスターとして感染経路を調査していますが、この病院では患者や職員を対象にことし6月からワクチンの接種を進めていて、感染した46人のうち30人がすでに2回の接種を受けていたということです。
病院によりますと、接種済みで感染した人のほとんどが軽症か無症状だということです。
意思の疎通が難しい患者が入院していることや、治療の一環として集団作業を行う必要があることなどから、感染防止策の徹底が難しい面もあったということです。
県はワクチンを2回接種済みでも感染する可能性があるとして、マスク着用や手洗いなど基本的な感染対策を徹底するよう広く呼びかけています。
【加茂病院コメント】
加茂病院の担当者は「ワクチンを接種した人の方が症状が抑えられている印象があり、接種は重症化を防ぐのに有用だと感じている。職員の健康管理を徹底して、院内にウイルスが持ち込まれないようにし、入院患者の健康を守るよう努力をしていきたい」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210902/2000050828.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る