2021/08/04【新型コロナウイルス:COVID-19】“ナースみんなが限界” 感染拡大で看護師などから投稿相次ぐ

「ナースみんなが限界」
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、ネット上には、看護師などから医療現場の厳しい状況を訴える投稿が相次いでいます。
投稿者の1人が投稿に込めた思いを語ってくれました。
退職していく看護師も
「もう、嘘でしょっ?ってぐらい発熱した若年層が押しかけて来ています…」
「最後の1人を受け入れて、文字通り満床です」
「保健所の方から病床をあと2、3床増やして欲しいと打診が来ました。きっとどの病院も言われてる」
この1週間ほど、同様の投稿が相次いでいます。
「長時間の防護服とN95マスクが暑すぎてキツイ。汗が尋常じゃない。暑さと忙しさで体力が限界つきそう」
このツイートを投稿をした看護師の女性が取材に応じてくれました。
女性は感染拡大が続く現状について「デルタ株の感染威力が強く、恐怖を感じています。去年と違い、若い方の感染がとにかく目立っています。コロナは身近にあります。『自分は感染しないだろう』と安易に考えないでほしい。ワクチンやコロナについての正しい情報に基づいて行動するようにしてほしい」としています。
そのうえで「家族にもなかなか会えず、退職していく看護師も多いです。忙しすぎて疲労困ぱいで仲間どうしで声を掛け合うことも少なくなってきました。ツイートに対しての返信もあり、そのことばで患者さんに向き合い頑張ることができています。今、至る所に人が集まる様子を見かけますが、『救えるはずの命を救えない』ようなことが起きないようにしてほしいです」と訴えていました。
https://www3.nhk.or.jp/…/20210804/k10013180031000.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る