2021/06/14【新型コロナウイルス:COVID-19】運航再開の米クルーズ船でコロナ感染者を確認、その意味することは /アメリカ

米疾病対策センター(CDC)がクルーズ船の運航再開を許可してからわずか数週間後、米クルーズ船運航会社ロイヤル・カリビアンのクルーズ船「セレブリティ・ミレニアム」の乗客2人に新型コロナウイルスへの感染が確認された。
セレブリティ・ミレニアムは、コロナ禍で運行が一時中断されて以来、旅客を乗せて北米の港を出発した最初の船だった。乗船する人は、運航再開にあたってCDCが定めたガイドラインを順守。16歳以上の全員が、ワクチン接種証明書と、乗船前72時間以内に受けた検査での陰性の結果を提示していた。
ロイヤル・カリビアンの発表文によると、下船前の検査で陽性が確認された2人は同じ客室に滞在し、どちらも無症状無だった。検査結果の判明後は、乗船していた医療スタッフの監視のもと、客室内で隔離されているという。
一方、この前日には、地中海を航行していたクルーズ船「MSCシーサイド」の乗客2人が検査で陽性が判明し、下船している。MSCシーサイドは出航の96時間以内と乗船時の検査で陰性だったことを求めるのみで、ワクチン接種を必須とはしていない。
接種完了なら旅は安全?
乗船する全員がワクチン接種済みの証明書を提示していたセレブリティ・ミレニアムで起きたことが意味するのは、どのようなことだろうか。
まず、米国内で現在、使用が承認されている新型コロナウイルスのワクチンはすべて、重症化と死亡を防ぐことにおいて、非常に有効性が高い。さらに、他の人に感染させるリスクも低減させる。だが、ワクチンの有効性は、これらのいずれを防ぐことにおいても、100%ではない。
つまり、接種を完了したすべての人の感染が防がれるわけではない。また、乗船前の検査で陰性だった人が、検査から船に乗るまでの間に感染することも、十分にありうる。
乗船する全員が本当にワクチン接種を完了していた場合、船内での感染拡大を抑制することは、それほど難しくはないだろう。それでも、セレブリティ・ミレニアムの乗客に陽性反応が出たことは、未接種の旅客に乗船を認めることへの懸念を高めたはずだ。
未接種者の旅行に伴うリスク
たとえ証明書を持っていても、実際には接種が完了していない可能性があることも、認識しておくのが賢明だろう(偽造の証明書が出回っていることは、すでに確認されている)。
寄港するクルーズ船が多いフロリダ州では5月初め、企業がワクチンの接種状況を尋ねることが禁止された。違反した企業には、罰金が科せられる。テキサス州でも6月7日、同様の法律が施行された。
マイアミヘラルド紙によると、ロイヤル・カリビアンは当初、乗客全員にワクチン接種証明の提示を求めていたが、その後、米国から出航するクルーズ船については「接種を推奨する」に変更している。
変異株の「格好の標的」
北米で現在、主に感染が広がっているアルファ(英国)型変異株と、感染者が急増しているデルタ(インド)型変異株はどちらも、「従来型」の新型コロナウイルスより感染力が強い。感染者の入院率、死亡率も高いとみられている。
そして、クルーズ船が到着する都市のワクチン接種率は、米国に比べて相当に低い可能性がある。つまり、接種を受けずに乗船する人は自分自身だけでなく、寄港地のコミュニティーにも危険をもたらす恐れがある。
クルーズ船で旅行に行こうとするワクチン未接種の人は、率直に言って、旅先で流行している可能性があるより強力で有害な変異株にとっての、「格好の標的」だ。従来型の株がそうだったように、船内に変異株が存在していることも、もちろんありうる。
https://news.yahoo.co.jp/…/d477697922fb4afd8735463d6e10…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る