2021/05/17【新型コロナウイルス:COVID-19】「気づいた時は遅かった」家族6人感染 祖父が死亡

一緒に暮らす8人のうち6人が感染してしまった家族。離れ離れになり最愛の人までも失った悲しみから家庭内感染の恐ろしさを訴えています。
一家8人が、予想外の出来事に直面したのはゴールデンウィーク期間中だったそうです。
宮崎市に住む40代男性のAさんは、家庭内感染による苦悩を打ち明けました。
新型コロナウイルスに感染したAさん(40代):「暗くなって病院の電気を消して寝ようと思うとベッドの上で、もちろん家族のこと、これからのこと、仕事のこと、色んなことが走馬灯のように頭の中に入ってきて眠れないんですよね」
Aさんを含む6人が新型コロナウイルスに感染。それぞれ症状は異なるものの医療機関と療養施設に分かれて入り、陰性だった子どもは濃厚接触者として自宅待機…。家族が離れ離れになってしまいました。
さらには、別の場所で暮らしていたAさんの両親への感染も発覚。自らもめまいなどで意識が朦朧(もうろう)とする時期もあるなか、何より心配だったのは、子どもたちと基礎疾患があるAさんの父親のことだったといいます。
急激に悪化していったという父親の容態。心身ともに追い詰められたAさんの救いとなったのは家族からの応援メッセージでした。
人工呼吸器を付けた措置なども及ばず…10日、帰らぬ人となり家族は、誰も看取ることができませんでした。
新型コロナウイルスに感染したAさん(40代):「気付いた時には遅かったという感じですよね。正直な話、家族内で起きる感染というのは予防のしようがない。皆に危機感を持ってもらって、大事な人をなくして初めて気付いても遅いということをこれはもう、皆さんに私はもう本当に日本中、世界中の人に伝えていかないといけないと思ってます」
https://news.tv-asahi.co.jp/news…/articles/000216352.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る