2021/04/20【新型コロナウイルス:COVID-19】ロシアでも新型コロナの変異ウイルス2種類確認 /ロシア

ロシアの保健当局は19日、新型コロナウイルスの同国固有の変異ウイルスが確認されたと明らかにした。シベリア型と北西部型の2種類で、従来のウイルスに比べて症状が重くなるというデータはないとしている。
新型コロナウイルス問題を管轄する連邦消費者保護・福祉監督庁のポポーワ長官が同日、ロシア科学アカデミーの医療部門の会合で述べた。ロシアでも英国型や南アフリカ型の変異ウイルスが確認されていると述べた上、「シベリア型や北西部型の形成がみられる」と指摘した。
ポポーワ氏はロシア固有の変異株の詳細は明らかにしていない。ただ、科学アカデミーの医療部門で研究を進める見通しで、こうした変異株に関する材料が集まり次第、公表すると述べた。
ロシアでは2020年12月に1日当たりの新規感染者数が3万人近くまで増えたが、年明け以降は急速に減少し、4月に入ってほぼ8000人台後半で推移している。昨年8月には新型コロナの国産ワクチン「スプートニクV」を承認し、今年1月から国民への大規模な接種を始めた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR19ASP0Z10C21A4000000/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2020-6-1

    業界最安値保証の格安な検便検査!

    業界最安値保証の格安な検便検査! 他社の価格より5%以上お値引き致します! 格安な検便検査(腸内…
  3. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  4. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  5. 2021-9-1

    たった1日で感染症対策に必要な知識を習得できます(2021年改訂版がリリース開始)

    感染対策アドバイザー(2021)資格検定講座を活用して、長期的な感染対策にお役立てください! …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る