2021/04/01【新型コロナウイルス:COVID-19】ブラジル型ウイルス、さらに変異で南ア型に相似か /ブラジル

ブラジルのサンパウロ州は31日、新型コロナウイルスの南アフリカ型の変異ウイルスに似た変異型を発見したと発表した。同国で感染が拡大しているブラジル型の変異ウイルスがさらに変異した可能性があるという。既にブラジル型ウイルスは米州大陸の各国でまん延しており、事態が悪化する恐れがある。
新たな変異ウイルスの感染者は海外渡航歴がなく、渡航歴がある人間とも接触していないという。サンパウロ州の保健当局は「ブラジル型の変異ウイルスが変異した可能性がある」と説明した。南ア型は感染力が高いうえ、一部のワクチンの効果が落ちるという特徴がある。世界保健機関(WHO)は南ア型について致死率が従来より2割高い恐れがあると指摘している。
ブラジル型のウイルスは現在、米州大陸の各国でまん延している。WHOの米州事務局である汎米保健機構(PAHO)のアルディジェリ副所長は31日、オンラインの記者会見で「ブラジル型の変異ウイルスは北中南米の各国で広がっている」と指摘した。PAHOのエティエンヌ事務局長は事態解決のためにはワクチンの公平な分配が必要だとして、ワクチンの買い占めを進める先進国に早期の対応を求めた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN31EWF0R30C21A3000000/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る