2020/06/20【新型コロナウイルス:COVID-19】都内の中小企業 景気判断指数 調査開始以来最悪に 新型コロナ /東京都

新型コロナウイルスの影響で中小企業の景気の見方が急速に悪化しています。東京商工会議所が先月下旬から今月にかけて行った調査で、景気判断を示す指数が大幅に落ち込み、平成18年の調査開始以来、最悪となりました。
東京商工会議所は東京23区の中小企業を対象に3か月ごとに景気の見方を尋ねていて、今回は、先月22日から今月1日にかけて調査を行い、985社から回答を得ました。
それによりますと、景気が「好転した」と答えた企業の割合から、「悪化した」と答えた企業の割合を差し引いた指数は、全業種でマイナス70.1と、平成18年の調査開始以来、最も悪い値となりました。
前回、3か月前からの悪化の幅も43ポイントと、これまでで最大です。
さらに、景気の先行きについてもマイナス72.1とさらに悪化すると見込み、新型コロナウイルスの影響で中小企業の景気の見方が急速に悪化しています。
東京商工会議所は、「今回の調査で中小企業の経営を取り巻く環境が厳しいことが改めてわかった。国や自治体の支援策を紹介するなど、引き続き支援を行いたい」としています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る