2020/06/04【新型コロナウイルス:COVID-19】中国 条件付きで国際線増便へ 新型コロナ /中国

中国の航空当局は、現在、航空会社1社につき毎週1便に制限している国際航空路線について、乗客の中に、新型コロナウイルスの検査で陽性となる人がいない状態が3週間続いた場合、2便に拡大することを認めると発表しました。経済の立て直しを進める中、海外からのビジネス客の往来を増やすねらいがあるとみられます。
中国では、新型コロナウイルスの海外からの流入を防ぐため、現在、外国と行き来する国際航空路線を、航空会社1社につき1路線、毎週1便に制限しています。
これについて、中国の航空当局は、今月8日以降、到着した乗客を対象に行う新型コロナウイルスのPCR検査で3週続けて陽性となる人がいなかった場合、毎週2便に増便することを認めると発表しました。
落ち込んだ経済の立て直しを進める中、ビジネス目的の往来を増やすねらいがあるとみられます。
一方で、1つの便で陽性になる人が5人いた場合、翌週の運航を停止するほか、10人以上となった場合はその後、4週にわたって運航を停止するとしています。
また、これまで国際便の運航が認められていなかった航空会社も週1便の運航を認めると発表しました。
アメリカの運輸当局は、中国側がアメリカの航空会社が求める旅客便の運航再開を認めないことへの対抗として、中国の航空会社による運航を禁止すると公表していて、この問題が米中の対立の火種の一つとなっています。
中国側が新たな方針を示したことで、今後、アメリカの航空会社の運航が認められる可能性もあります。
https://www3.nhk.or.jp/…/20200604/k10012457781000.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る