2020/05/26【新型コロナウイルス:COVID-19】“宣言解除” 営業再開の一方で感染再拡大に不安も 新型コロナ

緊急事態宣言の解除を受けて、東京都では26日から休業要請の段階的な緩和が始まりました。一方で、新型コロナウイルスの感染が再び拡大することを懸念する声も聞かれました。

東京 立川では

東京都立川市の「立川スターレーン」は、東京都の休業要請を受けて先月8日から休業していましたが、26日から始まった段階的な緩和の「ステップ1」に観客部分を除く屋内の運動施設も含まれることから営業を再開しました。
26日は混雑を避けるため開店を1時間早めて午前8時からとし、早速、多くの常連客が訪れました。
施設では感染防止対策として、来場者に手の消毒と検温、それにプレー中のマスクの着用を義務づけているほか、受付やレーンの間に透明なシートを張り、ボールなどもこまめに消毒しているということです。
また、ハイタッチの禁止も呼びかけていて、プレーした人たちはストライクが出てもお互いに接触しないよう、ガッツポーズをしたり拍手を送ったりして喜びを表していました。
週に3回ほど訪れていたという30代の男性は「ボウリングができない間、インターネットで動画を見てイメージしていました。久しぶりでまだ体がイメージに追いつきませんが、楽しみたいです」と話していました。
「立川スターレーン」の仲村秀基支配人は「この時を待ちわびていました。健康のために来るお客さんが多いので、感染防止対策を徹底して営業を続けていきたい」と話していました。

東京 銀座では

東京 銀座では経済活動の再開を期待する声とともに、感染が再び拡大することを懸念する声も聞かれました。
銀座のオフィスに勤める24歳の男性は、緊急事態宣言の解除について「ようやくという感じです。町の様子を見てもだいぶ活気が戻ってきているので経済が動き出すのではないかと期待しています。仕事でもまともに人に会えるようになると思うので少しはやりやすくなります」と話していました。
また、エステサロンに勤めている28歳の女性も来月1日から休業していた店が再開する予定だということで「お客さんに2か月ぶりにお会いできるので楽しみです。人出も少しずつ増えてきた気がします」と話していました。
一方、買い物に来たという70歳の女性は「まだちょっと怖い感じがします。解除になったので動きたいのですが、みんなが一気に動くと感染がまた広がらないか心配です。まだ繁華街にはあまり来たくありません」と話し、感染が再び拡大することへの懸念を示しました。
78歳の男性も「解除されてもされなくても気をつけないといけないことは変わりません。まだまだ自粛生活を続け、徐々に戻っていけばいいと思います」と話していました。

都内のライブハウス 再開めど立たず

緊急事態宣言が解除された後も休業要請が続く都内のライブハウスからは、長引く休業で厳しい経営が続いているとして、営業再開の時期のめどや必要となる対策を早期に示してほしいという声が聞かれました。
東京都は、26日から休業要請などの段階的な緩和を始めていますが、ライブハウスについては国などの方針を確認したうえで対応を決めるということで、緩和の時期は決まっていません。
東京 新宿にあるライブハウス「LEFKADA新宿」では、新型コロナウイルスの感染が拡大する前はほぼ毎日、落語や音楽イベントなどを開いていましたが、ことし2月からイベントの中止や延期が相次ぎ、4月1日からは休業しています。
現在はテレビ会議システムを使ってアイドルと交流できる有料のイベントを開くなどしてしのいでいますが、売り上げはごくわずかで、毎月およそ100万円にのぼる家賃や人件費などの固定費が大きな負担となり、厳しい経営が続いているということです。
このライブハウスでは、1日も早く営業を再開できるようにという願いを込めて、スタッフが「コロナ」の語呂合わせで567羽の折り鶴を折り店に飾っています。
「LEFKADA新宿」の藤井彩さんは「緊急事態宣言が解除されたのでもう少し我慢したらライブハウスも再開できるのではないかと期待している。ただ、いつ再開できるのか、再開にあたってどのような対策が必要かが分からず、準備ができないので早く方針を示してほしい」と話しています。

都内公園 遊具も 利用制限解除

都内では、公園にある遊具の利用制限を26日に解除する動きも見られ、子どもたちが笑顔で遊んでいました。
このうち東京 文京区は、新型コロナウイルスの感染防止策として公園の中にある滑り台やジャングルジムなどを組み合わせた「複合遊具」の利用を「先月21日から当面の間」禁止していましたが、緊急事態宣言の解除を受けて、この措置を26日に解除しました。
午前中から区の職員が、複合遊具が設置されている区内の40の公園をまわり、利用禁止を知らせる掲示板やテープを撤去しました。
そして、使われない間にたまった枝などを掃除したり、遊具に異常がないか点検したりしました。作業が終わると早速、近くで待っていた子どもたちが遊具に駆け寄り笑顔で遊んでいました。
4歳の孫と一緒に遊びに来た60代の女性は「これまでは駆け回って遊ぶくらいだったのですが、遊具で遊ぶと、孫の表情も生き生きとしていてよかったです」と話していました。
文京区みどり公園課の石山欽司技能主任は「長い間、ご不便をかけていましたが再開できました。マスクをつけたり、3密を避けたりなどの対策をとりながら楽しく利用してほしいです」と話していました。
このほか都内では目黒区や港区が、公園内の一部の施設の利用を26日に再開するといった動きが出ています。

五輪サーフィン会場 千葉 一宮町では

東京オリンピックのサーフィン会場がある千葉県一宮町では緊急事態宣言の解除を受けて、県内については来訪自粛の呼びかけを週内にも終えることにしていて、地元の人からは大きく減った観光客が再び戻ることを期待する声があがっています。
東京オリンピックのサーフィン会場がある千葉県一宮町では、緊急事態宣言を受けて、外房地域にある周辺の市町村とともに先月中旬から、来訪の自粛を呼びかけてきました。
しかし、25日、宣言が解除されたことを受けて、町は県内については、この呼びかけを週内にも終える方針を決め、これまで閉鎖してきた海の近くの駐車場などを開放したいとしています。
緊急事態宣言以降、自主的に休業してきたペンションのオーナーの荒川展行さんは「感染防止のため、少人数のお客さんの受け入れから始めるなど、営業再開の方法を検討したい。オリンピックも延期になり、大事なゴールデンウイークも失ってしまいましたが、夏休みまでに少しずつでもお客さんが戻ってきてくれればと思います」と話していました。
一宮町産業観光課の中村悠二係長は「来訪客が減少して各店舗も売り上げがほとんどない状態です。住民からもできるだけ早く駐車場などを開放してほしいという要望もあり、早く対応したい」と話していました。

京都「知恩院」も拝観再開

京都市東山区にあるにある浄土宗の本山「知恩院」は、新型コロナウイルスの影響で休止していた拝観などを、26日、1か月ぶりに再開しました。知恩院では、午前9時に国宝の「三門」が1か月ぶりに開けられました。
知恩院は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、先月26日から境内への拝観などを休止していましたが、京都で緊急事態宣言が解除されたことを受けて、26日から再開しました。
拝観は時間が午後3時までと1時間短縮され、納骨やご朱印の受け付けも始めました。また、およそ100年ぶりの大規模な修復工事を終えた国宝の「御影堂」も一般に公開され、多くの人が参拝に訪れていました。
浄土宗総本山知恩院の大崎順敬執事は「電話で御影堂の再開に関する問い合わせを多くいただいていました。マスク着用やアルコール消毒を徹底して多くの方にお参りにいらしてほしい」と話していました。
知恩院は、感染対策としてオンラインでの法要の申し込みや数珠や線香の販売などは今後も続けていくということです。

北海道 函館の子ども向け施設も再開

北海道の休業要請が25日大幅に解除されたことを受け、函館市でも休館していた多くの公共施設が26日から再開し、このうち屋内で子どもが遊べる施設では朝から親子連れの姿が見られました。
再開したのは、函館市立中央図書館や老人福祉センターなど、市が運営する社会教育施設や福祉施設などです。
このうちJR函館駅前にある屋内で子どもが遊べる施設「はこだてキッズプラザ」も、およそ1か月ぶりに再開しました。施設には朝から親子連れが訪れ、トランポリンや滑り台などの遊具を使って遊ぶ姿が見られました。
施設では感染拡大を防ぐため、遊具を数時間おきに消毒しているほか、利用は当面道南の居住者に限るということです。
1歳半の息子と一緒に遊びに来ていた母親は「家にいて子どももストレスがたまっていたと思うので、元気に遊ぶ姿が見られて安心しました」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/…/20200526/k10012445291000.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2020-6-1

    業界最安値保証の格安な検便検査!

    業界最安値保証の格安な検便検査! 他社の価格より5%以上お値引き致します! 格安な検便検査(腸内…
  3. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  4. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  5. 2021-9-1

    たった1日で感染症対策に必要な知識を習得できます(2021年改訂版がリリース開始)

    感染対策アドバイザー(2021)資格検定講座を活用して、長期的な感染対策にお役立てください! …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る