2020/05/26【新型コロナウイルス:COVID-19】新型コロナで5400人が死亡、NJ州高齢者施設で繰り返された悲劇 /アメリカ

<ワシントン州やニュージャージー州内の先行事例を教訓にすることができず、州全体の高齢者施設で重篤患者を救命治療から除外した>
今回の新型コロナウイルス感染拡大では、すでにアメリカの死亡者数は9万7000人を超える事態となっています。なかでも死亡者数2万9000人と現時点で最悪なのはニューヨーク州で、特に有色人種の貧困層における蔓延は厳しい検証が待たれます。
一方で、ニューヨークに次いで死亡者が多かったのは、私の住むニュージャージー州で、現時点では1万1000人が死亡しています。このニュージャージーで問題になっているのは、高齢者向けの居住型福祉施設(ナーシング・ホーム)です。全州の死亡者の約40%、少なくとも5400人がナーシング・ホーム入所者で、全入所者の13人に1人が死亡したというのです。
確かにニュージャージーでは、4月の初旬に感染拡大が続くなかで陽性者数、そして死者の数字がどんどん増えていった時点では、「死者のほとんどは高齢者」だという報道が多かったですし、また「入居型の施設での感染が深刻」というニュースも断片的には入っていました。ですが、私を含めて、人々の危機感としては、「高齢者は重症化しやすい病気」だという認識以上ではなかったのです。
皆が「おかしい」と気づいたのは、4月15日の報道です。州北西部にあるアンドーバーという小さな町にある施設で、多くの遺体が放置されているという匿名の通報があり、警察が調べたところ17人の遺体が発見されたというのでした。この時は、マーフィー知事が激怒して州の検事局が捜査を行いました。この施設に関しては、州当局が徹底した指導と対策を行ったために、それ以上の犠牲者は出ていない模様です。

退役軍人向け施設での大量死も

このアンドーバーの事件の際には、職員の証言として「職員の感染で労働力が逼迫」「PPE(防御用品)が極端に不足」する中で、ケアが崩壊する中で起きた悲劇ということが繰り返し報じられていました。ところが、結果的には、このアンドーバーで起きていた事態が、州内における他の多くの施設でも発生していたのです。
アメリカの場合も、コロナ危機に突入して以来、こうした施設では家族を含めた外部の人間の面会は厳格に禁止していました。この点は日本と変わりません。ですが、ニュージャージーをはじめとしたアメリカの場合は、職員が家庭内感染等を通じて感染を施設に持ち込み、職員が発症して欠勤すると要員も足りなくなって感染対策が崩壊、結果的に蔓延から大量死という流れになってしまったケースが多いようです。
ニュージャージーのマーフィー知事は、多くのナーシング・ホームが営利目的で運営されており、オーナーがコスト圧縮に走ったことが、大量死につながったとして批判しています。ですが、一方で、全施設の中で最悪だったのは、パラマス市にある退役軍人向けの施設で、州が運営していたにも関わらず283人の陽性者と89人の死者を出しているのですから、州として民営施設を批判できる立場ではないとも言えます。
そこには要員や資材の問題に加えて、州全体の方針も関係していました。ニュージャージー州だけでなく、隣のニューヨーク州でもそうですが、4月のある時点で、一般の病院も含めてあらゆる病院、そして専門に関係なくすべての医療従事者がコロナ重症者の治療に駆り出されるなかで、両州ともに「施設の高齢者は重症化しても病院に移送しない」という方針が出されたのです。
理由としては、施設にはベッドがあるので治療が可能、一方で病院は一般の患者で収容人員が一杯だというものでした。ですが、実情としては施設の中では、陽性者と陰性者を隔離する体制も取れず、また重症者への治療も十分にできないために、感染拡大が続き大勢が死亡する結果となったのです。今から考えれば、州の医療体制全体として、高齢者を医療による救命の対象から除外していたようなものでした。
さらに問題なのは、アンドーバーの悲劇、そして実は3月の時点で全米を揺るがせていたワシントン州カークランドにおけるナーシング・ホームでのクラスター発生がこの州全体に感染を拡大させた問題など、先行事例を教訓にできなかったということです。結果として、人口900万のニュージャージー州で、高齢者の施設入所者が5400人死亡という悲劇につながったのです。
この問題、まだまだ全容は解明されていません。また、ニュージャージーだけでなく、ニューヨーク州の施設も深刻な状況ですし、現在感染拡大の続いている中西部でも同様の問題が起きているようです。感染拡大が収束に向かう中で、アメリカの高齢者施設における大量死については、あらためて大きな社会問題になる可能性があります。
https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2020/05/5400nj.php

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る