2020/05/21【新型コロナウイルス:COVID-19】ブラジル大統領、新型コロナ治療でクロロキン推奨-感染急増続く /ブラジル

・臨床試験で効果証明されず、危険な副作用を専門家警告
・20日時点で累計感染者は29万人を突破、死者1万8859人
新型コロナウイルス感染症(COVID19)の増加が著しいブラジルで、同症状への有効性が証明されていない抗マラリア薬クロロキンが脚光を浴び、論争を呼んでいる。
ブラジル保健省は20日、ボルソナロ大統領の指示でクロロキンの使用基準を緩和し、COVID19の症状が軽い場合でも服用できるようにした。
クロロキンを巡っては危険な副作用が生じる場合もあると専門家は警告し、臨床試験で効果が証明されてもいない。ボルソナロ大統領はそれにも関わらず、クロロキンを新型コロナ対策の重要な柱と位置付け、軍に生産増強を命じた。この計画への反対などが理由で、ブラジルでは今回の危機で2人の保健相が辞任した。
ブラジルでは大統領が経済再開をせかす一方、地方当局は感染拡大を抑制するためにロックダウンを導入して経済活動を制限しようとし、国家としての対応は迷走している。感染者数は過去数日間でスペイン、イタリア、英国を次々と追い抜き、いまや米国とロシアに次いで世界3番目の多さとなった。
20日の発表によれば、直近24時間に確認された感染者数は1万9951人と過去最多を再び更新した。累計感染者は29万1579人、死者は1万8859人となっている。
感染拡大が始まって以来、ボルソナロ氏はクロロキンへの期待を表明してきた。ソーシャルディスタンシング(社会的距離の確保)に反対して週末に行われる小規模なデモでは同氏の支持者が、クロロキンの公衆衛生システムでの使用を認めるよう求めていた。
新たな使用基準で保健省は、子供を含む全ての新型コロナ感染者にクロロキンもしくはヒドロキシクロロキンの服用を推奨している。医師の処方が必要で、患者は服用のリスクを理解しているという書類に署名しなくてはならない。
ヒドロキシクロロキンはトランプ米大統領も18日、1週間余り前から服用を続けていると明らかにしていた。
https://www.bloomberg.co.jp/…/2020-05-20/QAMYR1DWRGG001

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る