2020/04/30【新型コロナウイルス:COVID-19】楽天 法人向け新型コロナPCR検査キット 販売一時見合わせ

楽天は、法人向けに始めた新型コロナウイルスの検査キットの販売を一時、見合わせると発表しました。キットの製造などを手がける出資先の企業で経営体制の変更があったことが理由だと説明しています。
楽天は今月20日、出資先の企業、ジェネシスヘルスケアが製造や検査などを担う新型コロナウイルスのPCR検査キットの販売を法人向けに始めましたが、30日、この販売を一時見合わせると発表しました。
理由について楽天は、ジェネシスヘルスケアの経営体制に変更があったためだと説明していて、再開は新しい体制のコンプライアンスの在り方などを精査して判断するとしています。
検査キットの出荷はすでに始まっていますが、すべて回収するということです。
この検査キットは利用者が自分で鼻の奥の粘膜などを採取して容器に密封し、専用の回収ボックスに入れると新型コロナウイルスに特徴的な遺伝子が含まれるかどうかが分かるという仕組みです。
感染の有無を確認する医療的な診断はしないと説明していますが、日本医師会が「検査は専門家が正確に行うことが必要で、信頼性に問題がある」と指摘するなど批判も出ていました。
楽天は正確な採取に向けてイラストをまじえた説明書をつけているとして「在宅勤務が難しい人たちの感染のおそれを把握することが感染拡大の防止につながるという思いは変わらない」としています。
https://www3.nhk.or.jp/…/20200430/k10012411701000.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る