2020/04/28【新型コロナウイルス:COVID-19】新型コロナめぐる犯罪相次ぐ

感染拡大への対策やウイルスへの不安につけ込んだ犯罪も相次いでいます。
【休業中の空き巣】
まずは、休業中の店舗や事務所への空き巣の被害です。
今月(4月)10日、大阪市内の飲食店でガラス戸が割られ店内にあった現金1万円が盗まれているのが見つかりました。店は休業中で、外には休業を知らせる貼り紙が貼られていたということです。大阪府内では休業中の店舗の被害がおよそ10件確認されています。
長期間休業する際には、
▼出入り口や窓の施錠を徹底することや、
▼店内に現金や高価な商品を置いたままにしないことなどが重要だということです。
【詐欺】
新型コロナウイルスに関連した詐欺の被害も確認されています。今月になって、10万円の給付金をめぐるうそのメールが相次ぎました。「国民への10万円の給付が決まり、携帯電話会社を通じて配布していくことになった。詳しくは以下のURLにアクセスして欲しい」などと書かれ、アクセスするとクレジットカードの番号などを抜き取られるおそれがあるということです。
ほかにも、
▼「新型コロナウイルスの関係で高齢者に支援金が出る」とか、
▼「ウイルスを撃退する機械を設置しましょう」などと言って現金を要求するといった不審な電話が相次いでいます。
関連する詐欺では、あわせて1000万円の被害が出ているということで、警察は「新型コロナウイルスに関連して電話などで現金を要求したり、情報を聞き出そうとしたりするのはすべて詐欺だ」として注意を呼びかけています。
【怪しい商品も】
また、根拠がないのに「新型コロナウイルスに効く」と宣伝する商品がインターネット上などで数多く出回っています。
警察は先月、「感染予防に効果がある」と違法に宣伝してお茶を販売したとして大阪市内の薬局を捜索したほか、今月には「ウイルスに効く」といって漢方薬の訪問販売をする際、必要な説明書類を渡さずに契約したとして松原市の薬局の社長らを逮捕しました。
消費者庁は、「『コロナに効く』という商品には根拠がないので十分注意してほしい」としています。
こうした、詐欺や不審な商品については、警察や各地の消費生活センターのホームページにも詳しい情報が掲載されています。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200428/2000029043.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る