2020/04/28【新型コロナウイルス:COVID-19】さいたま ドライブスルーでPCR検査 施設設置へ 新型コロナ /埼玉県

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、さいたま市は、検査体制を強化するため、車に乗ったままPCR検査を受けることができるセンターなどを、5月から市内に4か所程度作ることを明らかにしました。
これはさいたま市の清水市長が28日の記者会見で明らかにしました。
それによりますと、地域の医師会などに運営を委託してウイルス検査を行う「地域外来・検査センター」を5月から新たに市内に4か所程度設置するとしています。このセンターでは、車に乗ったままPCR検査を行う「ドライブスルー方式」などで検体を採取し、民間の検査機関で検査を行うということです。
PCR検査をめぐっては、さいたま市の保健所の所長が4月10日、「病院があふれるのが嫌だったので、少し厳しめに本当に陽性になりそうな人を検査する方針があった」と述べたことから、市長が謝罪するなど問題となっていました。
清水市長は、「今回の設置で、多くの人に検査機会を提供できる。民間の医療機関などとも連携して体制を強化したい」と述べました。
このほか、清水市長は、みずからと市の三役などの今年度の給与を減額し、その合計およそ2000万円を新型コロナウイルスの感染対策事業に充てることも発表しました。
https://www3.nhk.or.jp/…/20200428/k10012409401000.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2020-6-1

    業界最安値保証の格安な検便検査!

    業界最安値保証の格安な検便検査! 他社の価格より5%以上お値引き致します! 格安な検便検査(腸内…
  3. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  4. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  5. 2021-9-1

    たった1日で感染症対策に必要な知識を習得できます(2021年改訂版がリリース開始)

    感染対策アドバイザー(2021)資格検定講座を活用して、長期的な感染対策にお役立てください! …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る