2020/04/27【食中毒対策】お弁当・テイクアウト商品をつくる飲食店の方へ/食べる消費者の方へ食中毒事故を防ぐための啓蒙活動「S T O P食中毒キャンペーン」を実施

これから気温が上がり、本格的にテイクアウトに取り組む飲食店が増える前に、基本的なテイクアウト調理のノウハウを理解してもらいたいと考え、ボランティア有志によって啓蒙キャンペーンを始めた。
コロナ感染症拡大防止のための外出自粛要請および緊急事態宣言によって、飲食店の通常営業がままならなくなってきている。そんな中で、テイクアウトやデリバリーによって売上げを補完しようと試みる飲食店が急増。これから気温が上がり、本格的にテイクアウトに取り組む飲食店が増える前に、基本的なテイクアウト調理のノウハウを理解してもらいたいと考え、ボランティア有志によって啓蒙キャンペーンを始めた。
コロナ感染症拡大防止のための外出自粛要請および緊急事態宣言によって、飲食店の通常営業がままならなくなってきている。そんな中で、テイクアウトやデリバリーによって売上げを補完しようと試みる飲食店が急増。ところが飲食店での調理と、テイクアウト・中食での調理にはノウハウに違いがある。
とくに衛生面での管理と経時劣化対策はテイクアウトの要である。すでにノウハウのあるお店もあれば、急きょテイクアウトを始めたため、食材の組合せや温度管理などに不安のある事例が見られる。一方で、外食を応援したい気持ちでテイクアウトを積極的に買うお客様の姿も。
恐ろしいのは、いま病院や保健所が多忙を極める中で、食中毒までが大量に起こること。
医療機関の余力を削ぐばかりか、食中毒で弱った体にコロナウイルスへの院内感染の危険もある。
これから気温が上がり、本格的にテイクアウトに取り組む飲食店が増える前に、基本的なテイクアウト調理のノウハウを理解してもらいたいと考え、ボランティア有志によって啓蒙キャンペーンを始めた。活動はSNS(Facebook, Twitter)で始まり、現在、注意点を記したチラシが拡散している。
インターネットに詳しくないお店にも伝えたいと、印刷物の配布も始めたようだ。
4月25日(土)から「つくば市」が市長の判断で2000部の配布に協力し、テイクアウト協力金関連の郵送物に同封予定。他にも東京・港区の飲食店グループ、水戸市の包材問屋、飲食店向け精肉店、高知市の青果店なども配布に協力している。
呼びかけ内容例
飲食店→製造時の注意点を再確認しましょう。飲食店の厨房での衛生ノウハウとテイクアウト製造でのノウハウは違う。初めてテイクアウトを作る飲食店様向けに調理の注意点をわかりやすくチラシにまとめた。P D Fでダウンロードできるほか、紙チラシも無料配布しているとのこと。
消費者→購入したら、手を洗って、速やかに食べましょう。常温での放置は食中毒菌が増えて特に危険である。(サイト上で注意喚起)
キャンペーン活動はwww.bento-takeout.jp で随時掲載されていく。
STOP食中毒ロゴ、調理場の注意点チラシの配布場所、消費者のテイクアウト利用時の注意などについて、随時発信していくようだ。
今後の予定
*クラウドファンディングにて、啓蒙サイトロゴマーク&Q Rコード入り賞味期限シール(左)を全国の希望飲食店グループへ無償配布する資金調達を行なう
*サイト内に飲食店向け、消費者向け双方に発信できる情報を掲載
*新型コロナ拡大に一定の収束が予測される2020年秋までの活動予定
つくば市が飲食店のテイクアウト助成金に関する郵送物に同封することを即決するなど、即効性のある取り組みと評価されている。苦境にある飲食店が食中毒を起こせばさらに苦境に陥り、消費者が病院に行き、コロナへの感染リスクが高まる。また医療従事者の負担も激増する。このようなことが起こらないように、活動を続けていくようだ。
発信元/S T O P食中毒キャンペーン事務局
https://eatas.jp/article/1223

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る