2020/04/15【新型コロナウイルス:COVID-19】新型コロナ、回復者は免疫得て再感染しないのか-現実はもっと複雑

新型コロナウイルス感染症(COVID19)の拡大ペースが米国の一部で鈍化し始め、幾つかの州はソーシャルディスタンシング(社会的距離の確保)の縮小を検討しているが、まだ解明されていない大きな問題が残っている。誰が新型コロナに対して免疫があるか、そして免疫がどれぐらい続くかということだ。
一般的には一度ウイルスに感染すると、免疫がついて再び同じウイルスに感染することはあり得ないと考えられている。しかし、現実はもっと複雑だ。水ぼうそうやはしかを引き起こすウイルスなどは感染後に一生免疫が続くとされているが、エイズウイルス(HIV)は感染しても通常免疫がつくことはない。
新型コロナウイルスの感染に対する体内の免疫反応についてはまだほとんど解明されていないと、カリフォルニア大学サンフランシスコ校の感染症・国際疫学研究の責任者であるジョージ・ラザフォード教授は指摘。「解明にはしばらく時間がかかるだろう」と述べた。
ラザフォード氏は、新型コロナがはしかウイルスのように終生免疫を得られるウイルスに似ていることが理想的だと話す。そうしたシナリオの下では最終的にウイルスの感染拡大は止まり、「集団免疫」の状況となる。しかし、これは今のところ希望的観測にすぎない。
ハーバード大学医学大学院とブリガム・アンド・ウィメンズ病院(ボストン)のデービッド・ウォルト教授(病理学)は、「現時点では抗体反応によって免疫が得られるという証拠はない」と指摘。「人が新型コロナに再感染しないというエビデンスはまだ存在しない」と述べた。
https://www.bloomberg.co.jp/…/2020-04-15/Q8SYYYDWRGG801

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る