2020/04/10【新型コロナウイルス:COVID-19】米国で「スーパースプレッダー」 1人から感染15人、3人死亡―葬儀などで拡大 /アメリカ

米疾病対策センター(CDC)は10日までに、シカゴで新型コロナウイルスの感染者1人が葬儀や誕生日パーティーに出席した結果、少なくとも15人が連鎖的に感染したとみられ、このうち60歳超の3人が1カ月以内に死亡したと週報で公表した。重症急性呼吸器症候群(SARS)の場合と同様に、多数の感染源となる「スーパースプレッダー」が出現したとみられる。
最初の感染拡大の場となった葬儀は2月にあり、誕生日パーティーはその3日後に開かれた。いずれも集会や外出が規制される前の時期で、感染源となった人は当時は検査を受けておらず、せきなどの軽い呼吸器症状しかなかった。CDCとシカゴ保健当局の調査チームによると、感染防止のためには親族の間でも距離を置くことが大事だという。
葬儀は約2時間だったが、前夜に約3時間の会食があった。感染源となった人が抱擁した故人の親族4人が感染し、うち1人が入院、死亡した。感染源の人は約3時間の誕生日パーティーでも食事を共にしたり抱擁したりし、未検査の人を含め7人が感染したとみられる。このうち2人が入院、死亡した。他にパーティー出席者の家族や教会で同席した人ら計4人が感染したと推定された。
死亡した3人は循環器疾患か呼吸器疾患の持病があった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る