2019/10/06【公衆衛生】東京でネズミが大増殖している…ペスト菌のパンデミックの恐怖 /東京都

今年8月のある深夜、東京・渋谷区内のコンビニエンスストアの店舗内を多数のネズミが動き回る動画がSNS上で拡散され、その店舗は営業休止に追い込まれた。「コンビニにネズミなんて不衛生だ」といった怒りの声が多くあったことは言うまでもない。
実は、渋谷のみならず、都内の繁華街でネズミは増え続けている。筆者は、渋谷区の地下鉄の通路で「こんなところに猫がいる」と思い二度見したところ、大きなネズミだったことに驚愕したことがある。それ以来、その地下道にあるカフェや飲食店は利用しなくなった。また、筆者は待ち合わせ等で街に立つとき、植え込みの近くには絶対に立たない。なぜなら、植え込みにネズミがいることも珍しくないからだ。
東京では、“スーパーラット”と呼ばれる、鼠駆除剤が効かないネズミが増えているという。ネズミの繁殖力は凄まじいため、そんなスーパーラットが雲霞のごとく増殖していることは想像に難くない。
ネズミが繁殖すると、人間の生活に大きな悪影響を及ぼしかねない。ネズミから人へ感染する疾患は多く、なかでも中世ヨーロッパで流行した「ペスト」は非常に危険だ。ペストは有名であるが、現代人はその怖さを深く知らない。
フランスの作家・カミュの小説『ペスト』をご存じだろうか。登場人物の医師リウーは、ある朝、診療室から出て、階段の真ん中で1匹のネズミにつまずいた。そしてそのネズミのことを門番の老人に伝える。その後、リウーはネズミが口から血を吐いて死んでいくのを見るが、間もなく町の至る所でネズミの死体を見かけるようになる。そして、門番だった老人が高熱を出して死亡する。それを皮切りに、数日の間に高熱による死亡者が急増していく。その高熱の原因がペストだ。ペストが蔓延した町は閉鎖され、人々は隔離された状態となる。多くの人がペストに苦しみ死んでいった。
ペストは小説の中だけの話ではなく、世界各地で流行した歴史がある。1347~53年には、史上最大規模といわれる流行があり、ヨーロッパ全人口の約3分の1がペストにより死亡した。小説『ペスト』の中で「ペスト菌は、決して死ぬことも消滅することもない」と表現されている通り、現在も海外では毎年2000人前後がペストに感染しているといわれる。
ペストはかつて、日本でも流行したことがある。1899年にペストが日本に入ってきたとされているが、その後27年の間に何度か感染拡大が起こった。当時のペスト患者は2905人で、そのうち死者は2420人といわれている。日本では1926年以後、ペストの感染報告はない。しかしながら、国際化が進む日本において、なんらかの経路でペスト菌が再び持ち込まれる可能性はゼロではないだろう。
ネズミからノミを介してヒトへ感染するケースも
実は、近年にも、ペスト菌が再び日本に侵入しかねない危機があった。それは、アメリカから輸出予定だったプレーリードッグがペストに感染しており、多数が死亡したという事例があったのだ。これを機に2003年春から、プレーリードッグの輸出入および売買が禁止されている。
ネズミとの接触がなくても、ペストは感染拡大する。たとえば、ネズミ→ノミ→ヒトという具合に、ペストがノミによって媒介されてヒトへと感染を広げることがあるのだ。いったんヒトへ感染すると、ヒトからヒト、またはヒト→ノミ→ヒトといった経路で、エピデミック(特定地域での大量発生)からパンデミック(世界規模での大量発生)へと広がる可能性がある。
東京の中心ともいえる渋谷のコンビニでネズミが縦横無尽に走り回る状況は、ペストに限らず多くの危険をはらんでいる。ネズミは、ツツガムシ病、サルモネラ感染症、レプトスピラ菌によるワイル病などのように、感染すれば命を脅かす感染症も媒介する。
東京都は05年2月に「東京都ねずみ防除指針」を策定し、都民向けに12年4月に「都民のためのねずみ防除読本」を発行した経緯はあるが、“ネズミ対策”は功を奏していないと言っていいだろう。来年の東京オリンピックを控え、日本の国際化がさらに進むことは明らかであり、それに伴い、なんらかの菌やウィルスが人や物資に付着して日本に持ち込まれる恐れもある。日本政府は、東京都や地方都市のネズミの生息状況を調査し、その対策に乗り出すべきではないか。
https://biz-journal.jp/2019/10/post_121405.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る