2022/07/11【食品衛生】鶏肉やジビエの生食に食中毒リスク 法規制なく、無頓着な店も

飲食店で提供される加熱不十分な肉が問題とされたニュースが続きました。一つは、食中毒が起きたラーメン店で提供された「鶏レアチャーシュー」、もう一つはテレビ番組で紹介された「鹿もも肉の刺し身」です。
加熱が不十分な鶏肉にはサルモネラやカンピロバクター、鹿肉にはE型肝炎、腸管出血性大腸菌、寄生虫などによる食中毒が起きる危険があります。安全に食べたいのなら、肉の内部まで十分に加熱する必要があります。ただ、鶏肉や鹿肉の生での提供には、現在のところ、法規制はありません。保健所は注意喚起や指導はしていますが、禁止までされていません。
一方で、生食用の牛レバーの飲食店での提供は2012年から、豚肉(内臓を含む)は2015年から食品衛生法で禁止されています。牛レバーや豚肉の生食が禁止されているのに、鶏肉や鹿肉が禁止されていないのは安全に食べられるからではありません。
鶏肉については一部地域の伝統的な食文化が背景にあります。宮崎県や鹿児島県では、できるだけ安全に生食できるよう独自の基準を設けており、全国で一律に禁止というのは乱暴です。とは言え、「鶏レアチャーシュー」は特別に加工された生食用の鶏肉を使ったわけでもなければ、伝統的な食文化でもありません。食中毒についての知識に欠けた飲食店が安易に提供したに過ぎません。
鹿肉や猪肉などのジビエについては猟師さんが生食していたと聞きます。自家消費にとどまり飲食店で広く提供されていたわけではないので、法律的にはジビエの生食は想定されていなかったのではないかと思います。新型コロナウイルスの起源はコウモリなどの哺乳類ではないかという説もあります。法律で禁止されているかいないかにかかわらず野生動物を生で食べるのは止めるべきです。
「新鮮なら大丈夫」「何度も食べたことがあるけど平気だった」と生食を擁護する意見がありますが誤りです。カンピロバクターやE型肝炎ウイルスはどんなに新鮮でも感染するリスクがあります。また、たまたま病原体に汚染されていなかったり、感染しても大した症状が出る前に自然に治ったりすることもありますが、だからといって次も安全とは限りません。
「愚行権(ぐこうけん)」といって「リスクを承知で食べたいものを食べる権利がある」という意見があり、一考の余地があります。ですが、飲食店で普通に食べられるものにそれほどの危険があるとは一般的には思わないでしょう。リスクが周知されていないからこそ、ラーメン屋でレアチャーシューが提供されたり、テレビ番組で鹿肉の刺し身が紹介されたりするのです。このままリスクに無頓着な飲食店で提供されることが続けば、法律で禁止されるのもやむを得ません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る