2022/07/01【アニサキス:寄生虫】イワシだけ冷凍していなかった…すし店で“アニサキス”食中毒 埼玉・坂戸市 /埼玉県

埼玉県のすし店で生のイワシを食べたとみられる客が、アニサキスによる食中毒になったということです。厚生労働省は予防のため生の魚について一度、冷凍することなどを呼びかけていますが、店ではイワシだけ冷凍していなかったということです。
アニサキスによる食中毒が発生したのは、回転すしチェーン「がってん寿司」の埼玉・坂戸市にある店舗です。
埼玉県によると、食中毒になったのは、先月27日に利用した30代の男性客です。胃の痛みを訴えましたが、入院はせず、すでに回復しているということです。
原因とみられるのは、生のイワシのすしです。天然のサバやイワシ、ニシンなどに多く寄生する細長い線虫のアニサキス。食べると激しい腹痛やおう吐など、食中毒を引き起こします。男性客が食べたすしの中で、イワシだけが冷凍されていなかったということです。
食中毒を出した当該店舗は1日の営業停止処分を受け、7月1日から営業を再開したということです。
アニサキスに対して、飲食店側はどのような対策をしているのか、東京・港区にある飲食店(食中毒の店舗とは関係ありません)を取材しました。
根室食堂 平山徳治オーナー
「サバとか、タラとか、サケとか、アニサキスをよく見かける魚。(そういった魚は)基本的には冷凍して、(届けて)もらっている」
冷凍で仕入れることで、アニサキスへのリスクを回避しているといいます。そして、生で届いた新鮮な魚については、内臓をきれいにとりのぞき、身を目視で確認しているということです。
根室食堂 平山徳治オーナー
「(内臓)にアニサキスがいっぱいいて、身のほうに移っていくので」
アニサキスがいれば火を通し、焼き魚や煮魚などにするといいます。
厚生労働省によると、アニサキスは冷凍や加熱で死滅するということです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る