2022/04/07【新型コロナウイルス:COVID-19】「ステルスオミクロン株」が増加中…症状・感染力・ワクチンの有効性などオミクロン株との違いを専門医が解説

シリーズ「名医のいる相談室」では、各分野の専門医が病気の予防法や対処法など健康に関する悩みをわかりやすく解説。
今回は救急・在宅医療の専門医で、新型コロナ訪問診療チームメンバーの「よしき往診クリニック」宮本雄気医師が、感染割合が増加中の新型コロナウイルスのステルスオミクロン株(BA.2)について解説。
症状やワクチンの有効性などオミクロン株との違いについても語る。

■ステルスオミクロンとは

ステルスオミクロンは、「オミクロン」と呼ばれる新型コロナウイルス感染症の変異株の一種になります。
なぜ「ステルス」という言葉がついているかというと、「ステルスオミクロン」の正式名称は「BA.2」と呼ばれる物ですが、この存在は2021年10~11月頃から南アフリカではすでに言われていました。
ステルスオミクロンとは
ステルスオミクロンは、「オミクロン」と呼ばれる新型コロナウイルス感染症の変異株の一種になります。
なぜ「ステルス」という言葉がついているかというと、「ステルスオミクロン」の正式名称は「BA.2」と呼ばれる物ですが、この存在は2021年10~11月頃から南アフリカではすでに言われていました。

■オミクロン株との違い

一般的な「オミクロン」と「ステルスオミクロン」に大きな違いはありません。症状であったり、重症化というところは大きな違いは無いと言われています。
ただし、感染力はステルスオミクロンの方がやや高いのではと言われています。
例えば家族内感染。家族内感染は感染力の1つの指標となりますが、ステルスオミクロン「BA.2」の場合、少し高いと言われています。
東京の例では、2月末頃は10%だったのが、3月頭では20%弱まで増えてきて、4月中旬から後半にかけては7~8割がステルスオミクロン「BA.2」に置き換わると言われています。

■コロナ感染3つのフェーズ

新型コロナウイルスは、皮膚に当たったからといって感染するわけではなく、鼻、口、喉の奥といった粘膜のところから侵入すると言われています。
まず、フェーズ1では、外界から入ってきたコロナウイルスが喉や肺などの粘膜の細胞の中に入ってくる。そして、一旦入って細胞の中で増殖するのがフェーズ2になります。
ウイルスが入って細胞の中で増殖するというフェーズでは、いわゆるインフルエンザのような症状が出ることが非常に多いです。
ここで終われば新型コロナウイルスもただの風邪と言えますが、そこから約1~2割の人は発症から7日前後に自己免疫による重症化が見られます。自分の免疫で炎症が起きて悪くなるというフェーズが発症から7日目ぐらいに見られるということです。
このように3つのフェーズに分けることができます。

■フェーズごとの治療薬

ウイルスの侵入、侵入後の増殖、そして増えた後自分の免疫で悪くなるという3つのフェーズを紹介しましたが、一番最初の侵入を予防・阻止するための薬は、昔は抗体カクテル療法と言っていましたが、今は「抗体療法」「抗体医薬」と言っています。こういった治療がまずあります。
ウイルスが細胞に入ってしまったという段階のお薬もあります。例えばコロナの飲み薬で一時期話題となった薬も含めて、細胞内の増殖を予防する薬があります。
この2つがコロナの早期治療に結びつくものです。こうした薬は早く投与すればするほど重症化を予防できると言われています。
一方で、発症から日が経ってしまい重症化してしまった人に対しては、自己免疫で悪くなっているので、自己免疫を抑える薬、例えばステロイドを使うことが多いです。

■ワクチンの有効性

まず一般的なオミクロンに対して、3回目のワクチン接種がどれくらいの効果があるか?
2回目のワクチンから半年以上経つと発症予防効果は8~9割ぐらい落ちるのではないかと言われていました。
一方で、3回目接種をしてから一番効くと言われている2~4週間くらいの間は7割ぐらいの発症予防効果があると言われています。ただ、これも時間が経つにつれて段々と予防効果は弱まってきて、2~3カ月経った頃には7~5割まで落ちてしまうと言われています。
しかし、重症化の予防効果は8~9割の高い割合で効果があると言われています。なので、ワクチンが全く無駄だというわけではありません。
コロナウイルス感染症で一番怖いのは死んでしまうことなので、重症化を予防する意味では非常に重要だと思っています。
ステルスオミクロン「BA.2」に対するワクチンの効果は、今言った、いわゆる一般的なオミクロン「BA.1」と比較してほぼ変わりないと言われています。これはイギリスなど他の国で発表されたデータですが、一般的なオミクロンと変わりないだろうと言われています。

■感染対策を再確認

感染経路のほとんどは飛沫感染、唾です。
もちろん接触感染や空気感染の可能性はゼロではありませんが、飛沫感染に比べると圧倒的に少ないと言われています。
従って、どうやったら皆で唾を飛ばし合わないかということを考えると、その1つがマスクということになります。
近い場所でマスク無しで会話をするとうつってしまうので、リスクのない範囲でマスクを着けていきましょうということです。
ただ、マスクが着けられない人も一定数います。
小さな子供や診療する中ではマスクを着けてくださらない認知症を有する方など、マスクの重要性を言葉ではしっかり理解しきれない方もいます。
そういった方々は仕方ありませんが、一方でマスクを着けられる人はマスクを着用して予防に努めることが重要だと思います。
つまらない話で代わり映えしないことこそ一番大事かなと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る