2022/01/11【新型コロナウイルス:COVID-19】オミクロン株のクラスター2件 福島県内初、感染者が会食に参加 /福島県

県は10日、県内の飲食店で行われた会食で、新型コロナウイルス感染症のクラスター(感染者集団)が2件発生したと発表した。既に新変異株「オミクロン株」の感染が確認された1人がいずれの会合にも参加しており、県は県内初のオミクロン株によるクラスターとみている。県内のクラスター確認は昨年10月16日以来、約3カ月ぶりで、累計は162件となった。
県によると、両会合に参加した1人を含め、1件は6人、もう1件は9人の感染が8日までに確認された。いずれも9日までの県発表分に含まれ、その後の疫学調査で10日にクラスターと認定した。他の感染者についてもオミクロン株感染の可能性が高いとみて、県衛生研究所でのゲノム解析を進めている。
県によると、会食はいずれも今月に行われ、1件には8人、もう1件には11人が参加していた。
いずれも個室で実施されたが、会食中はマスクを外しており、計約6時間にわたって複数店で会食したケースもあったという。県は、残る参加者についても検査を進める。飲食店の従業員や他の利用客の感染は確認されていないという。
県は「感染力が強いオミクロン株への置き換わりが進んでいる。市中感染がすぐ近くにある」と危機感を示し、県民に改めて基本的な感染防止対策の徹底を呼び掛けた。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2020-6-1

    業界最安値保証の格安な検便検査!

    業界最安値保証の格安な検便検査! 他社の価格より5%以上お値引き致します! 格安な検便検査(腸内…
  3. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  4. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  5. 2021-9-1

    たった1日で感染症対策に必要な知識を習得できます(2021年改訂版がリリース開始)

    感染対策アドバイザー(2021)資格検定講座を活用して、長期的な感染対策にお役立てください! …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る