2021/12/11【新型コロナウイルス:COVID-19】東京都 新型コロナ 飲み薬開発へ 宿泊療養施設で治験 /東京都

新型コロナウイルスの飲み薬の開発に向けて、東京都は、都の宿泊療養施設で療養する人に国内の製薬会社の治験に協力してもらう取り組みを行っています。
治験に協力する取り組みは、新型コロナウイルスに感染したものの軽症か無症状で都の宿泊療養施設で療養している人のうち、本人の同意を得られた人を対象に、先月から始まりました。
治験を行っているのは、軽症者向けの飲み薬の開発を進めている国内の製薬会社の「塩野義製薬」と「興和」の2社です。
このうち、「塩野義製薬」は、飲む薬によって感染の初期段階でウイルスの量を下げることで、無症状の人が発症しないかどうかや、軽症の人の症状が改善するまでの時間などを調べる最終段階の治験です。
また、「興和」は寄生虫による感染症の特効薬「イベルメクチン」について、軽症の人を対象に、新型コロナウイルスに対する効果があるか、最終段階の治験を進めています。
東京都は「飲み薬の開発が早く進むように、都としても可能なかぎり協力していきたい」と話しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2020-6-1

    業界最安値保証の格安な検便検査!

    業界最安値保証の格安な検便検査! 他社の価格より5%以上お値引き致します! 格安な検便検査(腸内…
  3. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  4. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  5. 2021-9-1

    たった1日で感染症対策に必要な知識を習得できます(2021年改訂版がリリース開始)

    感染対策アドバイザー(2021)資格検定講座を活用して、長期的な感染対策にお役立てください! …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る